行動する大家さんの会

「行動する大家さんの会」には1年半くらい前に入ったと思います。
それ以前からイイと言う評判を聞いていたので、入ってからすぐ勉強会と懇親会に出ようと思っていたのですが、なかなか都合が合わず、先日の10月26日に初めて参加しました。

「行動する大家さんの会」主催ですが、誰でも出席OKです。
最近は、多摩大家の会、埼玉大家の会、築古組などかなり限定されたメンバーばかりのに出ていたので、久しぶりのオープンな100人規模のセミナーです。

今回のテーマは「中古住宅の流通と未来」で、 講師は国土交通省住宅投資推進官のKさんと不動産コンサルタントの長嶋修さんです。

日本では人口が減りつつあり、世帯数も今後減ってきます。
と言うことは、人が住む住宅が減ってくると言うことです。今でも、「放置された空き家」の問題が取り沙汰されていますが、それでもまだ新築がドンドン供給されています。
欧米の先進国は、住宅の売買市場は中古が新築を大きく上回るのに、日本はその逆なのです。

現在も、来年の相続税の控除額が大きく減る対策として、賃貸住宅の建設が大量に行われるなど、“どうなちゃうんだろうね?”と大家としてすごく不安ながら、あきれた気持ちになっていました。

それに関して、国土交通省の担当者の方から、直接お話をうかがえたのは、とても貴重な体験でした。 
さらに、この問題に関しての第一人者である長嶋さんから、大家の立場も踏まえての的確な現状分析をしていただき、実に有意義な勉強会でした。

今回参加して感じたことは、「行動する大家さんの会」の運営が実にキッチリしており、かつMCの方がとても熱く、見事な仕切りだったことです。
懇親会では、知った人が多くいたので、始めはその人達と固まってしまったのですが、その後、いろいろな席に動いて、沢山の方と話ができました。
その中にとてつもない大規模の吉祥寺の大家さんがいたのにビックリ! 知り合いに慣れて良かったです。

なお、参加にあたっての禁止事項は以下の通りでした。
上の2つは当然ながら、3つ目はかつてこういうことがあり、苦情でもあったのでしょうか?

× 営業活動 ×
× 勧誘活動 ×
× 恋人探し ×

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード