確定申告書作成準備作業

毎年、年末年始は確定申告書を税理士さんにまとめてもらうための資料を作成する作業で、かなりの時間を割かれます。
今年の正月休みは11連休と非常に長かったので、完全に資料を作成して、税理士さんに提出しようと思っていたのですが・・・

年末に退去はあったし、入居の契約はあったし、さらには妻と娘の咳のサンドイッチ攻撃で、風邪をひいてしまったりもあったりで、結局完成させることができませんでした。
しかし、領収書の整理をして、銀行の通帳に内容を書きいれたりしてると、その時あんなことで頑張っていたなと、結構感動するのです。

・区分の売却で苦戦していたが、ガス給湯器を新品に取り換えた結果、売却出来た。
・すでに直結給水にしていた地下2階の受水槽を撤去し、そこを自由に使って良いとした地下1階のテナントがついた。
・雨漏りの原因がわからなかったが、おそらくこれだろうと外壁補修をしたことにより、雨漏りが止まった。
・3点ユニットのバストイレ分離工事で、クロス、クッションフロア貼りは自分で行い、完成させた。
 などなど・・・

10、11、12日の3連休もあるので、そこでもどんどん作業を進めたいと思います。
でもそれより確定申告や法人の決算を想定し、日ごろから作業をしていることが大事ですね。
毎年そう思うのですが、今年こそ本当にそれを実行します。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード