築40年RCのリフォームを見学

築40年のRCの1戸が退去したのを12月の初めに見せてもらいました。

築40年RCLDKバルコニー

玄関からLDKに入り、ベランダ方向の写真です。
30年間同じ入居者の方が住んでいたとのことですが、すごいモダンでしゃれています。
右の壁は、石の柄のクロスです。床は良く事務所に使われるものの、住居には珍しい50㎝角のフロアカーペットです。
手前のテーブルは、食器類の収納兼ダイニングテーブルです。

築40年LDK

逆にベランダから玄関方向を撮った写真です。
右の奥は洋室の入り口で、手前は和室の入り口です。
キッチンの裏に、洗面・トイレ・浴室の水回りがあります。

築40年RC洋室

洋室のクローゼットの引戸はすでに撤去されていました。
天井の下に回された枠は、本などを置くための棚です。良く考えられています。

大岡山和室

和室は窓側が板の間になっており、グレードが高いです。

さて、かなりの部分でスケルトンリフォームするとのことです。
取り壊しがほぼ終わり、新しい内装の工事が始まったとのことで、1月9日の夕方にまた見せていただきました。

築40年1

デジカメでなく、スマホで撮ったため、広角でないです。
フロアカーペットは取り外され、一部合板が張られ、クッションフロアの下地ができています。

築40年2

LDKと和室の間の壁は壊され、左側の戸袋の中に、吊りの引戸が設置されています。
開いておけば広い1室で、締めれば2部屋として使えるので、便利ですね。

さて、私は今、マンションリフォームの学校に通っていますが、そこで習ったことを実際に見ることができ、すごい勉強になることがここにはゴロゴロあったのです。
<次回に続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード