築古組、登録有形文化財での合宿

今日と明日は、私が昨年入会した築古組の新年会合宿です。

今日の午後1時開始だったのですが、もともと自宅のCATVのセットトップボックスの取換&インターネット回線増強工事が入っていたので、“間に合うか危ないなあ”と思っていました。
そうしたら、15日に入居した駒沢大学物件B1のテナントさんから電話が入り、いくつかの指摘を受けたので、そこに寄ってから行ったので、2時間50分の大遅刻をしてしまいました。

しかし現地についてびっくり!

鳳明館全景

すごい趣のある和風建築じゃないですか!

鳳明館正面


鳳明館登録有形文化財

門の右側にはこんな表示が・・・
この鳳明館 本館は、都内唯一の「登録有形文化財」の宿で、 築年数は今年で102年目とのことです。
明治の建築物が今でも残っているのが、驚きです。

鳳明館吹き抜け

屋内は天井までの吹き抜けがあり、かなり大胆な作りです。

鳳明館セミナー

本日のセミナーは、築古組組員であり、不動産コンサルタントである元銀行員の岡本公男さんの融資をはじめとする大家業全般にわたる「これから大家として拡大していくには~トレンドが変わっても、基本は変わらない~」でした。
残念ながら、私が入った時には、16ページの資料のうしろから2枚目まで行っていました。

浴室鳳明館

セミナーと、質疑応答が終わると、お風呂タイムなのですが、私がしたことは・・・

150117本郷ランニング地図

明日の、横田基地の中を走るフロストバイトハーフマラソンに備えてのランニングでした。
東大本郷キャンパスの周りを2周しました。本当は構内も走ってみたかったのですが、今日はセンター試験の日で、受験生以外は入れない厳戒態勢でした。

150117本郷ランニングラップ

そこそこ良い練習ができました。

その後は、夕食をとりながらの宴会です。
私は8時で失礼しましたが、宴会はその後延々と続き、明日の午前8時半の朝食となります。
その後、組員のNさんががつい最近購入した、会場から地下鉄で都心方向3駅目のところにある「超都心高利回10室アパート」の見学会と、実に充実した内容です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード