テラスハウスの工事現場から学ぶこと

吉祥寺テラスハウス全景

吉祥寺の武蔵野八幡宮の裏手に、大きな家が新築されるなと思っていたら、何と木造3階建てです。

吉祥寺テラスハウス看板

そしてかかっている看板を見て、ビックリ!
テラスハウスで、79.29㎡~102.68㎡、1階に玄関ドアが5つあるので、5戸のようです。
メゾネット型の高級ファミリーアパートと言っていいと思います。

吉祥寺テラスハウス天井配管

駐車場の奥に玄関なのだと思いますが、その天井には、さや管ヘッダー方式の架橋ポリエチレン管の給湯管(赤)、給水管(青)が見えます。緑は電線、白はガス管だと思います。
リフォームの学校で教わったことの実践を見ることができ、良い復習です。

吉祥寺テラスハウス防水シート

外壁全体に防水シートが貼られています。
これからモルタル等を使わず、乾式でサイディングを張るのではないかと思われます。

吉祥寺テラスハウス足場

足場は、くさび緊結式ですね。一般的にビケ.足場といわれているものです。

吉祥寺テラスハウス足場超アップ

このように縦の支柱に48.6㎝おきに4方向にくさびが溶接されています。

吉祥寺テラスハウス足場アップ

くさびに、踏み板の支えとなるブランケットが差し込まれています。
実は、昨日学校で、単管足場、枠組み足場、そしてこのビケ足場の組み立てを行ったばかりでした。

吉祥寺テラスハウス足場看板

足場に関しての看板も出ていました。
この説明を読むと、クレーンで部品を上げて、どんどん組み立て、一気に完成させた感じです。
すごく効率的です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

comment

Secret

質問です。

吉祥寺の物件を探していてこちらのブログに辿り着きました。
大家さんでしょうか?不動産屋さんですか?
魅力的な物件を数々御紹介されておられますが、これらのうち貴方様を介して契約可能ですか?

Re: 質問です。

吉祥寺などに物件を持つ大家です。吉祥寺物件は、単身者用のワンルームですが、私と直接契約出来ます。
よろしかったら、秘密のコメントでご連絡下さい。

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード