廃版ドアクローザーの取替

ドアクローザー旧


駒沢大学物件のテナント募集をしていた地下1階は、ドアクローザーが壊れていました。

私の方で取替えようと思ったのですが、入居申込書をもらったレンタルカフェからは、ドアクローザーは使わないというお返事でした。
契約、入居となった1月15日に、やはり使いたいとの連絡を受け、すぐに現地に行き、古いドアクローザーを取外しました。

裏側に「DAIHATSU No.53」と書かれています。
ネットで調べてみると、すでにDAIHATSUという会社はなく、その製品を引継いだ会社も廃業していました。
ところが、その引継いだ会社の製品がまだネットでは売られているのでした。
本体とアームを取り付けていたネジの間隔を測って、それと同じ製品のを買おうとしたのですが、
“待てよ、買って、取り付けたは良いが、うまくドアが開閉しないかも・・・”と不安になりました。

そんな時は、メールでネットショップに質問することにしています。キーシリンダーやドアハンドルなどで、質問して、的確な答えをもらい、何回も購入ししています。

ネットショップの答えは、「リョービの万能タイプS-203Pの方が間違いなく合います。」とのことでした。
早速それを購入し、取り付けました。
ドアクローザー3

ばっちり、合い、開閉もスムーズです。開けて90度のところで、止まるストップ機能もばっちりです。
ちなみにこのようにドアクローザーが付いている方から見て、奥に押す形を「パラレル」、蝶番が左に付いているの「左開き」と言います。

廃版となった設備でも、ちゃんと合うものを確認できて、買うことができるのですから、とても便利です。
山下金物さん、ありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード