新しい生活のスタート!

4月になりました。入社式、入学式など、新しい年度のスタートですね。

私も3月25日にリフォ-ムの学校を卒業したので、4月にはいろいろな手続きをし、専業大家としてのスタートをちゃんと切りたいと思います。

◆不動産賃貸管理の法人の代表取締役に、妻に代わり就任し、役員報酬をもらう。
 ・自分で法務局等への手続きを行います。

◆年金・健康保険を厚生年金・健康保険に変更する。
 ・1月にサラリーマンをリタイアしてから、国民年金・国民健康保険に替えたが、自らの法人による厚生年金・健康保険に替える。これももちろん自分で手続きします。

そして、学校で習ったことを基に、資格、検定を取りたいと思います。

◆第2種電気工事士の資格を取る。
 ・せっかくリフォームの学校で電気の勉強をしたので、6月に筆記、7月に実技の試験を受け、資格を取りたいと思います。賃貸物件や自宅の電気の工事がほとんどできるようになります。

◆マンションリフォームマネージャーの試験に合格する。
 ・資格でなく検定試験ですが、学校で勉強したリフォーム全般的なことに合致する検定ですので、受験して合格したいと思います。試験内容は、4択の筆記試験と手書きでの設計図作成です。

それ以外の大家業、資金運用としては

◆6月に2つの区分のローンが終了。自己資本率を高める。
◆6月の決算に合わせ娘に法人の株を譲渡。法人は7月より課税納税業者となる。
◆株・投資信託に関し勉強をしながら、投資を行う。

健康に関しては

◆5月から花粉症の舌下免疫療法を始める。
◆11月にニューヨークシティマラソンに出走。

何といっても、専業大家になると時間が自由になるので

◆家族との時間を楽しむ。
 ・具体的には平日の妻とのゴルフです。
◆人との交流を深める。
 ・今までの大家、ランニング仲間、大学同期との交流、さらにはリフォーム仲間、株等の投資、事業経営の人たちとの交流を始めていき、深めていきたいです。各分野の秀でた人、楽しんでいる人との実りある交流をしていきたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード