自分の太陽光発電を見学

野立ての太陽光発電ですが、昨年8月に整地をしている私の(正確には法人で所有)太陽光発電予定地を見ていますが、それ以後は行っていませんでした。

11月にパネルが設置されたと聞いているので、見に行かなくてはとずっと思っていました。
そうしたら、3月中旬に、販売会社から4月5日現地見学会のお知らせが来ました。
学校は卒業してますし、まさに私の太陽光発電がある場所なので、すごいラッキーで、すぐに申し込みました。

現地

当日はあいにくの雨で、9時に千葉駅前で待ち合わせです。マイクロバスで東に向かい、30分弱で現地に着きました。
森林を伐採したところにズラ~ッと並んだ太陽光パネルは壮観です。

私の物件2

この手前の一列が私の太陽光発電で、49.5kwの低圧です。思ったより長く、50m以上ある感じです。

私の物件裏側

私の太陽光発電の後ろです。電線がつながっており、パワーコンディショナーが5機付けられています。
これから後ろの太陽光発電との間に、金網を付けるそうです。そうでないと売電を出来ないとのことですが、低い金網でないと後ろに金網の影ができてしまいます。

なので、このようにパネルが高く設置されているのか? 竜巻が発生したら、吹き上げられてしまいそうでちょっと心配です。

私の物件パワーコンディショナー

パネルはカナディアンソーラー製で、パネルが作り出した直流電流を交流電流に変換するパワーコンディショナーは新電元製です。

交流集電箱

そして、この交流終電箱に集められ、私専用の電柱から電線で、東京電力に売電されていきます。
百聞は一見にしかずで、やはり見に来てよかったです。

実はこの見学会は、その後のイベントとセットになっていました。

祝賀会会長

それは、太陽光発電販売会社のグループ創立45周年記念式典でした。
式典の後は、アルコールと食事が出て、税理士さんによる税制改正・相続対策のセミナーもありました。
帰るときには引き出物のカステラも頂き、至れり尽くせりでした。

花輪祝賀会

会長は、安倍総理大臣の後援会の代表幹事とのことで、会場入口には安倍総理を始め大物政治家やHIS、アパホテルの社長等の花輪がずらりと並んでいました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード