ありがたや自営業!

一昨日の4月6日、商工会議所からメールが入っていて、
「小規模事業者経営改善資金融資(マル経)の利子補給金の申請が4月3日日まででしたが、御社は来ませんでした。8日までに必ず申請して下さい。」

ガビ~ン、すっかり忘れていました。
まだ学校に通っていた3月中旬ごろ郵便が来ていたのですが、役所に行って書類をいろいろ取り寄せないといけないので、卒業してからやろうと思っていたのでした。

マル経は、小規模事業者が商工会議所で借りる無担保・無保証人の融資です。
私の法人は、リフォーム資金として、10年、金利1.35%で借りたのですが、利子補給の手続きをすれば、金利1%分が戻ってくるので、実質0.35%ととても低金利です。

その手続きとして、申請書や承諾書等の他に
・全部事項履歴証明書(法務局)
・法人税納税証明書(税務署)
・法人市民税(市役所)
を揃えなくてはなりません。

3つの役所に行き、書類を取り寄せ、商工会議所に届けに行くのですから、かなり手間がかかります。
場所がかなり離れているので、自転車で行きましたが、1時間半くらいかかりました。

サラリーマンや学校に通っていたら、半日休まなくてはならないところです。
でも専業大家となった今では、平日でも自由に時間を使うことができます。
これは非常にありがたいことです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード