書類の整理

GWが終わり、世間の賑わいも収まりました。
もともと遠出をする予定はありませんでしたが、このGW中私は何と・・・

ずっと風邪をひいていました。娘から移されたようです。
寝込むほどではありませんでしたが、ランニングができませんでした。
そこでやったことと言うと・・・

書類整理ビフォア

たまりにたまった書類の整理です。

貸借契約書、所有物件資料、アパートローン、火災保険、登記関係等の重要な書類ではファイルを作っていましたが、それらに当てはまらない書類は、こんな感じで段ボールに押込んでいたり、袋に入れたり、ただ積んだだけにしていました。
ちょっと大切かなと思うのは、クリアファイルに挟んで、本棚に差込んでいました。

それらを全部ひっくりかえして、分類しました。

書類整理ファイル

そしてこのようにファイルを15冊も作ってしまいました。左上から・・・

1.入居者の方が入る保険(代理店をしています)
2.家賃保証(これも代理店をしています)
3.CATV(駒沢大学物件に導入した際の資料等)
4.所有物件間取り図、マイソク
5.太陽光発電契約書、資料
6.駒沢大学物件電気、ガス、水道月額計算書
7.法人から個人への家賃収入送金明細
8.中野の区分の資料(理事長をしています)
9.所有自動車資料
<以下は家族関係>
10.私と妻のねんきん定期便
11.私と妻の健康診断
12.私のマラソン記録表
13.私の資格証明書等
14.妻の資格証明書、履歴書等
15.娘の学校の合格通知、成績書、水泳・漢字・英語の検定合格書等

表紙を造らなくても良いように透明のファイルに入れました。

専業大家になったのですから、これからはシステマチックに、きちんと整理しながら、仕事をして行くようにします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ドビー喜多川さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*・▽・*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(゚∇^*)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ドビー喜多川さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます\(○^ω^○)/
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード