第2種電気工事士技能試験の勉強

6月7日にあった第2種電気工事士筆記試験は、ネットでの解答速報で答合わせをしたところ、76点でした。
イージーミスがいくつかあり、悔しい気もあるのですが、60点で合格ですので、ホッとしました。

7月25日に技能試験があるので、そのための勉強をしなければなりません。
ありがたいことにリフォームの学校の同級生を中心に、下級生や他の学校の生徒だった人たちが集まり、先生が来ての講習が6月13日に行われました。

技能試験の候補問題が、すでに13問発表されています。
試験本番にはそのうちの1問が出て、40分以内に完成させ、大きな間違いがなければ合格となります。

実技試験第2種電気工事士

これがNo.4の候補問題です。

第2種電気工事士実技試験複線図

この図を与えられた材料を使って、完成させるためには、まずこのような複線図を、自分で考えて、書く必要があります。
そしてその通りに配線、材料の組立て・接合をするのです。
(講習当日は6時間の間に6問を完成させたので、自分の作品の写真を撮っている余裕がありませんでした。)

第2種電気工事士実技試験回答

そしてこのような屋内配線を完成させるのです。
始めに先生の説明があった以後は、ほとんど黙々と作り、完成したものを先生に見てもらって、間違っていなければ合格、すぐに次の問題にとりかかるという感じでした。

一番大きいのは、25人くらいが一気に作業をやったので、その熱気で各人ががんばったというところです。
マラソン大会と同様で、一人だったらそこまで集中できないし、頑張れないところを、みんなだからできたのです。

電気の配線

これは学校で電気の講義の始めのころに作った配線です。
右下に私の手書きの複線図があります。
始めはわからなかった複線図ですが、電気の流れが理解できると、スイスイ書けるようになりました。

第2種電気工事士実技試験持っていくもの

講習から家に持ち帰ったケーブル、電気器具、接合器具、工具などです。
バックパックと手提げで持ち帰ったのですが、すごく重かったです。測ったら11㎏ありました。

また7月11日にも講習があるので、頑張って作って、しっかりとやり方を覚えます。
絶対に1回で合格したいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード