区分のローン完済しました!

6月29日で、中野と川口の区分のローンを完済しました。
これで区分は全てのローンがなくなりました。
と言っても買ったのは7戸で、ローンを組んだのは4戸でしたので、大したことはないのですが・・・

区分ローン完済

昨日ハガキで上記の通知が来て、今日は郵便で抵当権抹消登記のご案内が来ました。
指定の司法書士法人に任せることを強く進めているのですが、私は当然自分でやります。
以前完済した2戸も自分でやったので、問題なくできると思います。

やはり、完済はうれしいです。
中野は9年、川口は8年でローンを組みました。
3割頭金を出して7割借りて、家賃から管理費・修繕積立金をひいた金額と同額を返済していた感じです。

なので、今まではインカムゲインはほぼなし、これからローンがなくなった分がまるまるインカムゲインになるわけです。
専業大家となった今では、実にありがたいです。

あとは、一棟物件の4件が残っており、こちらは長く組んでおり残りの期間は15年、16年、21年、22年でした。
焦ってもしょうがないので、ローンを返していても、自主管理、セルフリフォームで、しっかり利益を出し続けて行かなくては・・・です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おめでとうございます。
夏はトウモロコシが美味しい季節ですもんね
ローンじゃなくてコーンのお話でした笑

ミシュランさん、コメントありがとうございます。

間違いのご指摘ありがとうございます。
遅まきながら訂正いたしました。

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード