吉祥寺の魅力Best10

魅力火花

又吉直樹さんが芥川賞を取っので、「火花」を買うために本屋に行きました。
すると店頭に又吉さんが表紙の「吉祥寺Walker」が山積みで、ついつい買ってしまいました。

魅力ウォーカー

18年前に吉祥寺に引っ越してきたときは、吉祥寺特集の情報誌が出ると必ず買っていたのですが、すぐに10冊くらいになってしまい、内容が大して変わらないので、買うのをやめてしまいました。
ただ、今回の「吉祥寺Walker」はKADOKAWAが力を入れて、二つ折りのチラシを作って配っていたので、久しぶりに買おうかという気になっていました。

この「吉祥寺Walker」が今までの吉祥寺本と違うのは、“地元自慢ランキング”を載せていることです。
50位まで出しているのですが、Best10は以下の通りでした。

【10位】ブームスイーツが集結!
    確かに吉祥寺はブームになるスイーツがいの一番に出店されます。17年くらい前はシナモンロールでした。
    この本では、パンケーキの「オリジナルパンケーキハウス」、フレンチトーストの「AMT cafe」などが紹介されています。

【9位】キン・シオタニと吉祥寺のいい関係
    吉祥寺在住のイラストレーター、キン・シオタニのイラストが老舗本屋「BOOKSルーエ」の買い物袋や本のカバーに使われています。

【8位】VICの手塚一郎氏が目指した“吉祥寺”の横丁作りとは?
    ハモニカ横丁は以前はちょっとさびれていました。ところが今はものすごく盛り上がっています。
    その最大の貢献者は手塚一郎さんで、1999年に「ハモニカキッチン」オープンさせてから次々と飲食店をオープンさせて、今やハモニカ横丁に12店の繁盛店を経営しています。流行る飲食店つくりの天才です。 

【7位】ハンモックカフェでまったり
   ハンモックのショールームを兼ねたカフェがあるのですが、私的には7位はあまりにも持ち上げすぎと思っています。

【6位】存在感バツグンのキラリナ京王吉祥寺
    確かに駅ビルとしてのキラリナ京王吉祥寺ができてから、JRと井の頭線の吉祥寺駅はどちらも賑わいを出しています。
    ただ、女性向なので、おじさんの私が行く店はほとんどなく、ユザワヤくらいです。

【5位】吉祥寺2大行列店に並んでみました!
    「さとう」のメンチカツと、「小ざさ」の羊羹と最中は、吉祥寺の名店、名品として欠かすことはできません。
    ズラ~と並んだ列が、街の賑わいを作りだしています。

【4位】漫画家の住む街
    楳図かずおさん、美内すずえさん、江口寿史さん、原哲夫さん、高瀬志帆さんが取り上げられています。
    でも、まだまだいますね。水島新司さん、西原理恵子さん、弘兼憲史さん、柴門ふみさん・・・

さて、Best3ですが、これは私もまったく異存のないBest3でした。
<次回に続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード