吉祥寺の魅力Best10(その2)

さて、「吉祥寺Walker」に書かれた吉祥寺の地元自慢ランキングのBest3ですが、いずれも私が大好きで非常にお世話になっているところです。

【3位】ハモニカ横丁
    吉祥寺駅の北口正面には、戦後の闇市から発達した狭い路地街のハモニカ横丁があるのです。
    約100店あり、飲み屋などの飲食店が中心ですが、漬物屋、干物屋、貴金属店などの個性的な店がひしめいています。
    オシャレなイメージの吉祥寺にはそぐわない感じがするのですが、実はこれが非常に味わいがあって、居心地が良いのです。
街にはこのような猥雑な場所が必要なのです。吉祥寺は大型店と小さな店のバランスが抜群に良いです。

【2位】いせや
    吉祥寺を代表する店はいろいろありますが、やはり「いせや」は絶対にはずせませんね。
    南口吉祥寺通り沿いの“総本店”も、井の頭公園入口の“公園店”も、建替えてきれいになったのですが、焼き鳥の値段は変わらずすべて1本80円です。私はシュウマイとモツニも必ず頼みます。
    公園店が建替えていた時の仮店舖“北口店”もそのまま残っていて、知っている人は空いているこちらに来るのですが、土日はこちらも満席になっています。
    ちなみに社長は、「いつまでもいつまでも」が大ヒットしたザ・サベージの元メンバーです。

いせや公園店

【1位】井の頭恩賜公園
    吉祥寺が住みたい街No.1でいる理由は何といっても井の頭公園があるからですね。
    駅から3分程度の極近にあり、緑深く、大きな池、神田川、玉川上水、動物園、雑木林、陸上競技場、テニスコート、野球場、芝生広場、さらにはジブリ美術館まであるのです。
    私はここで3日に1度はランニングしており、大いに井の頭公園を利用しています。
    商店街、住宅街、そして井の頭公園による自然の三位一体が、吉祥寺の最大の魅力です。

井の頭公園さくら

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード