煙草のヤニ、猫のキズ部屋のリフォーム完成

6月30日のブログに書いた煙草のヤニ、猫のキズ部屋のリフォームがようやく終わりました。
他にも退去部屋が相次いだこと、電気工事士の技能試験、法人の決算(まだ進行中)があったこともありますが、長引いてしまったのは床のキズがリペアでは補修できなかったことが一番の理由でした。

FBH201床きず

壁紙のいたるところに猫の爪のキズがあったので、この床もネコによる傷かと思ったのですが、椅子の足によるものとのことでした。
私はこの部分のフローリングの張替えか、クッションフロアを上から貼ってしまうかを考えていましたが、リペアが得意なリフォーム屋さんが、「リペアでできるでしょう。」とのことで、やってもらったのですが・・・

FBH201床汚れ

他の部分にも汚れがあり、それは猫のオシッコによるよるもので、フローリング材がフカフカになっており、他もオシッコの臭いがいたるところに残っているとのことで、フローリング材の全面張替えになったのでした。

ファインズビル八王子201号室全景

でも完成したら、とてもきれいです。

ファインズビル八王子201号室クローゼット

クロスは、ネコのキズだけでなく、煙草のヤニがすごく、天井を含め、クローゼットの中まですべて貼替えました。

ファインズビル八王子201号室キッチン方向

左の奥は浴室ですが、その中も煙草のヤニがものすごく、バスマジックリンでは全く落ちないので、泡のキッチンハイターガンガン吹きかけて取ったのですが、まだ1、2回やらなくては取れそうにありません。

ファインズビル八王子201号室トイレ

トイレはピンクのストライプのクロスを貼り、クッションフロアーも貼替え、温水洗浄便座を付けました。

一人でのリフォーム作業は2日、3日と続くと、精神的にとてもしんどいです。
でも、それを軽減する方法を見つけました。音楽を流すのです。
ランニングの時はヘッドホンですが、リフォーム作業の時はCD・SDプレーヤーです。
好きな音楽が流れていると、なごみますし、気分が乗るので、これからは必ず音楽を聞きながら作業をすると思います。

これだけ苦労したのですから、早く入居者が決まって欲しいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

初めまして〜 大阪で自主管理大家をしておりますやまけんと申します。
以前から吉祥寺大家さんのブログは楽しく拝見させて頂いておりましたが初めてコメントさせて頂きます〜
一人リフォーム、精神的にキツいですよね。私もある職人さんから音楽を流しつつ作業するといいよとアドバイスされ、それ以降ラジオや好きな音楽をかけ流しつつ作業する様にしています。
すると不思議な事に作業スピードも上がったりするんですよね〜
一人親方ならぬ一人DIY大家さんにお勧めですよね☆

やまけんさんコメントありがとうございます。

以前は独り言をぶつぶつ言いながらやっていましたが、ネガティブなことを言い、ガス抜きしていた感じです。
好きな音楽を流しながら、作業していたほうがはるかにいいですね。
明日は、クリーニングをする予定ですが、その時も音楽を流そうと思います。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード