パソコンの不調とプリンターの故障

他の大家さんがブログやフェイスブックで、パソコンが壊れた、プリンターが壊れたと書かれているのをときどき見かけます。
大騒ぎで、てんやわんやしている様子がよくわかるのですが、それだけ、パソコン、プリンターがないと大家の仕事にならないということでもあります。
その状況が私に訪れてしまいました。それもその2つが同時に・・・

プリンターは、キャノンのMG6130で、買って4,5年だと思うのですが、1年くらい前から色むらが出始め、そのごとにプリンターヘッドのクリーニングをしていました。しかし、1か月くらい前にいくらクリーニングをしてもシアンが均一に出なくなりました。
そして、10日ほど前に“修理に出してください”の表示が出て、ついに印刷できなくなりました。

パソコンプリンター

しかし、すぐに印刷しなければいけないものがあり、買替えることにし、その日のうちにヨドバシカメラ吉祥寺店で、同じキャノンのMG7530を買いました。14,340円ですので、修理代と大して変わらないのではと思われます。
ところが、う~ん・・・

インクカセット

以前の古いプリンターのインクカートリッジは使えないではないですか!
左が新しいプリンター用のインクカートリッジ一式で4,650円です。
右は以前のカートリッジで、非正規品で3,280円ですが、まるまる残ってしまいました。

まあ、文句を言っても仕方ないので、パソコンに無線LANでつなげる設定をし、ノートブックパソコン2台に新しいプリンターのソフトをダウンロードしました。
そして、写真のデスクトップパソコンにもダウンロードしようとしたのですが、ダウンロードができません。

そこで、プロバイダーであるJ:COM、ウイルスソフトの会社、パソコンメーカーである富士通にそれぞれ電話の指示により、ダウンロードしようとしたのですが、どうしてもできません。
デスクトップをメインに使っていますので、このままでは完成した法人の決算書のスキャンも、年末の年賀状の作成もできません。

最後の手段で、今あるデータのバックアップを取り、リカバリをして、パソコンを購入時の状態に戻すしかありません。
大変な作業になりそうですが、近日中に丸一日かけて行おうと思います。

いつも普通にできていることができなくなると、本当に困ります。
いつも普通にできるということが、幸せだということに気付きます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード