不登録の駐輪

駐輪場で、吉祥寺と国分寺は登録・有料制にしています。
吉祥寺は私が購入した時からそうだったのですが、国分寺は購入した際、所有者も不明なボロボロの自転車が5,6台置かれていたので、残置自転車を出さないためにも、登録・有料制に変えました。
屋根も新たに付けて、有料の価値は十分あると思います。

国分寺物件には入居者の入替時や、掃除のシルバーさんから「蛍光灯が切れてます。ごみ袋がなくなりました。」などと連絡があった時なり、2カ月ごとのごみの収集日のお知らせを貼替えに行きます。

その際に、駐輪場をチェックするのですが、2ヶ月くらい前から、登録シールの貼られていない黒い自転車が駐輪されるようになりました。

駐輪場

「大家より、当駐輪場は登録制です。株式会社・・・・××までご連絡ください。090‐・・・・‐・・・・」
とメモを書き、ハンドルに貼り付けておいたのですが、1回ならず、2回目も音沙汰なしです。
3回目は、以下のように書きました。
「大家より、小金井・・・・・の自転車の持ち主の方は、必ずご連絡ください。もし連絡がなく次回見かけた場合は撤去しますのでご了承ください。」

そして、先日ガス給湯器交換工事の立ち合いで行った際も、私のメモ書きを剥がして駐輪してあったので、外の道路に運び出しました。
すると、1時間後くらいに私の携帯電話が鳴り
「大家さん、自転車が無いんですけど持っていきましたか? 」
私が今までの経緯を話すと、
「メモの電話番号はに電話したんですけど、通じなかったんです。」
“なんで今はその番号に電話してるんですか!?”(言いませんでしたが・・・)
「2台目の自転車を買ったんです。」

う~ん、その部屋は女性の一人暮らしで、自転車2台は必要ないと思うし、サドルが小柄な女性にしてはやけに高いんですが・・・
まあ、いずれにしても自転車の持ち主がわかったので、その自転車に部屋番号がわかる登録シールを貼って、家賃の自動引落しに駐輪代を上乗せします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード