監視カメラ、無料インターネット・WiFi工事完了!

10月8日に、国分寺物件の監視カメラ、無料インターネット・WiFi工事を行いました。

すでに導入しているJ:COMのCATV回線も使うのですが、監視カメラ用の回線も新たに敷かなくてはなりません。
3階の外壁にボックスを取り付けるので、高所作業車(電気工事で良く使う作業のゴンドラをアームで上げる車)が来て、交通整理までしての結構大掛かりな工事でした。

無料インターネット工事

写真は高所作業車の工事が終わり、監視カメラの回線を1階のピロティに配線しているところです。

無料インターネット看板

監視カメラの前に、無料インターネット・WiFiの工事は終了しており、その看板が物件の一番目立つところに貼られていました。
大家への断りはなかったのですが、入居者募集の際は役立つと思い、どうぞ貼ってくださいというところです。

工事は午前10時から午後3時頃までかかったようですが、始めの立ち合いだけを求められていましたので、私は次の予定の保険の打合せに向かいました。

監視カメラ映像

家に帰り、監視カメラのスタートガイド通りにPCとスマホに専用ソフトウェアをインストールしました。
これで、家にいる時も外出している時も、国分寺物件の様子を見れるようになりました。
レコーダーは現地にあり、その録画をPC等で見ることができ、さらに録画をPCに保存することもできます。

とても便利になりそうです。
様子を見て、吉祥寺物件への導入も検討したいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

AXIS companion カメラ

Jcomカメラ導入している大家さん居ないかなぁとググッたらこちらに辿り付きました。練馬区に160坪程の敷地に2棟だけの細やかな築20年のオープン外構のアパートなのですが、ゴミ置場の不法投棄と敷地内侵入に悩まされ防犯カメラを構築する事を考え、最終的にJ:COMに頼んで正解でした。AXIS P1405-LE(製造はキャノン)1台9万もするハイスペックカメラとモデムを月数千円で維持できるなんて当初からお得だなと思ってましたが、その後のカメラというかネット上のトラブル対応(J:COMはちょっとした事で機器を新品に交換してくれる)全て無料で、Jcomにして良かったとつくづく思っています。

が、ハードは素晴らしいのですが、CATVの同軸ケーブルでの致命的欠陥のUP速度の遅さによるストリーミング映像のカクカク感や同時ケーブルにノイズがたまるといきなりモデムが落ちるので、ノイズ取る為に3カ月に1度はJ:COM技術にモデムリセットして貰ったり、技術対応のレベルの低さで、私はAXIS Companionのソフトのマニュアル取り寄せ、勉強して、ソフトのバグや不都合な点をこちらから要望して、流れるようなストリーミング映像にさせて夜間でもかなり鮮明な映像になりました。安いんだもん、どんなにJcom回線遅くてストリーミング映像に耐えなくても、無料で対応してくれて有難やと思って使ってます。

これが自分で構築してたカメラだったらメンテ代だけでもぞーっとします。

環七からの重要な抜け道に面した所にカメラ4台設置してあり、鮮明に映っているので、これまでも犯罪の証拠として何度も映像提供する事になるとは思いませんでした。警察もJ:COMカメラの映像は画素数が多く科捜研の画像拡大に耐えるので信頼しているようです。
肝心の不法投棄も完全に0にはならないですが(いくら鮮明に映っていても見知らぬ人は解らないのです。)、毎日不法投棄が3カ月に一度になり、粗大ゴミ不法投棄は0になりました。

ここのブログの他の記事もご自分できちんと管理していて、スラムにさせない という心掛けは儲けばかり追ってる大家さんブログよりかは読みがいが有って施設編は勉強になります。

私も水周り修理やトイレの尿石取り(プロでもやらない)、キッチンのステンレスの鏡面仕上げや網戸張り替えなどのプロの清掃後の更なる仕上げや、庭の手入れ位は自分でやるようになりました。

常に新築後と変わり無い位に綺麗にしているせいか、空部屋になっても、2か月で埋まってくれます。管理会社がお客様の希望をすぐに私に教えないで、対応が遅れているようなので、管理は自分でダイレクトに対応するようになってから空部屋になる部屋も減り更新が続きました。お客様は末永く大事にするようにしています。

長く書いてしまってごめんなさい。Jcomカメラユーザー繋がりでついつい長居してしまいました。
これからもブログ覗かせて頂きます。

Re: AXIS companion カメラ

詳しい解説ありがとうございます。
そんなに監視カメラをチェックしているわけではありませんが、何かあった時録画を見ています。
やはり便利ですね。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード