入居者に代わりエアコン交換工事に立会い

9月19日に書いた「入居者に代わりガス給湯器交換工事に立会い」の続きです。

国分寺物件はガスエアコンなので、エアコンかガス給湯器が故障して、交換せざるを得なくなったら、現在は生産されていないガスエアコンでなく、電気のエアコンに交換します。

前回はガスエアコン対応のガス給湯器を、一般的なガス給湯器に交換しました。
さほど日にちを開けずに、エアコンも交換する予定だったのですが、またしても入居者の方が忙しくて立会えないということで、大家の私が立会いました。

この住居は30㎡の1DKなのですが、ガスエアコンが洋室とDKに1台ずつ計2台ついています。室外機は1台のマルチタイプです。
DKのエアコンはまず使うことがないそうですし、洋室と仕切る引き戸は常に開けっ放しで、締めることはないとのことで、入居者の方に了解してもらい、洋室1台だけにすることにしました。

301エアコン交換直後

洋室のエアコンを交換したら、以前のガスエアコンより小さく、クロスを貼っていない部分がこのように出てしまいました。

エアコン取り換え作業は、管の穴を新に開けるなど、手間取り、9時から始めたものの、昼ごはん休憩が入りました。
その際、近くのホームセンターでクロス補修の材料を買ってきました。

301エアコン交換修正

買ったクロスもベージュなのですが、古いクロスと色がかなり違います。でも、貼ったことで良い感じです。

301エアコン取り外し直後

DKのエアコンを外した跡はこんな感じで、2か所大きな穴が開いています。

301エアコン取り外し修正

買ってきたアクリル板を切り、接着剤で穴の上にかぶせました。
そして、シールタイプの補修用クロスを貼り、カッターナイフで重ね切りをし、古いクロスに隙間なく合わせました。
やはり色の違いは明白ですが、はぼ完全に直すためには面全体を貼り換えるしかありません。

この作業ができたのも、私が立合いをしたからであって、そうでなければ、補修前の状態で、入居者の方は数日過ごすところでした。
なので、立ち合い作業は成果があったと言わせてください。

監視カメラピロティ

また、10月8日の取付工事に立合ったものの、完成までいられなかった監視カメラの取付け状況を確認してきました。
さらには掃除のシルバーさんに言われる前に、ごみ袋の補充もしておきました。
せっかく行ったのですから、いろいろして来なくてはと言うところです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード