金沢、輪島に行ってきました。(その2)

輪島へは金沢からバスで行きました。
2時間15分ほどで以前鉄道があった輪島駅前に着き、迎えに来たマイクロバスで輪島温泉「八汐(やしお)」に到着です。

輪島八汐海水浴場

この旅館は袖ヶ浜と言う海水浴場を見下ろす丘にあります。

八汐室内

私と妻が泊まった部屋は、ちょっとグレードが高いものの普通の旅館の部屋なのですが、何と!

輪島八汐皇太子夫妻

1964年に当時は皇太子でいらした天皇陛下御夫妻が泊まられた「特別貴賓室」の隣なのでした。すごく光栄です。

輪島八汐夕食

能登半島の北で、日本海に面す輪島はやはり海鮮の宝庫です。

輪島八汐夕食追加
輪島八汐夕食追加2

個室でゆったりと夕食を食べることができ、能登の味覚を満喫することができました。

輪島朝市

翌日は、絶対に外せない“輪島の朝市”に行き、ズワイガニとノドグロを買い、クール便で送ってもらいました。

さて、実は輪島に来た最大の目的は、輪島塗の漆器を買うことなのでした。

藤八堂店内

藤八堂天井上から

老舗の輪島塗のお店です。新しい建物なのに、太い梁が素晴らしい造りです。
8年前の2007年3月25日の能登半島地震(震度6強)で、全壊したので、再建したとのことです。
もう私たちの記憶は薄れてしまいましたが、輪島では凄い被害だったんですね。

藤八屋モダン漆器

東京の「すきやばし次郎」や「野田岩」などの名店に漆器を納品しているそうです。
このようなモダンな漆器も作っています。

輪島伸福外観
輪島伸福にぎり2

輪島でも、人気No.1寿司店「伸福」で、にぎりを食べました。

金沢、輪島の素晴らしさを十分に堪能することができた今回の旅行でした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード