DIYとセルフ組立て

所有しない不動産ビジネスを始めるために、ガッツリ労働力注入をしています。

DIY裏のベランダ

突き当りは北側の小さなベランダです。左はバス、トイレ、洗面の3点ユニットです。

DIY裏のベランダの棚

ベランダの扉の枠にぴったりと収まる棚をDIYで作りました。
簡単な設定図を作り、必要な板を書き出し、それをなじみの材木屋さんに渡して切ってもらいました。
それらの板をネジとくぎで組み立て、ハンガーを掛けるバーを取り付けました。

ベランダには、ガス給湯器とエアコンの室外機があり、点検などで行くこともあるので、棚板は取り外しができ、通り抜けられるようになっています。

DIYタオルかけと鏡

そして、バスの扉の正面には、突っ張り棒でタオルかけを組み立てました。さすがにこれはニトリで買った既製品です。
そして髪の毛を乾かしたり、メイクをしたりするためのIKEAで買った鏡を取り付けました。

DIYキッチンの左のへこみ

ミニキッチンの左側には、柱とキッチンに挟まれたへこみがあります。冷蔵庫は入らないし、このままだともったいない空間です。

DIYキッチンの左のへこみ棚2

なのでここも、へこみにぴったりと収まる棚を、ベランダの前の棚と同じようなやり方で作りました。
高さが2m6㎝あるため、通常の板の1m80㎝を超えているので、高い板の値段になってしまいました。
棚受けの金具で、こちらも棚板は取り外しができるようになっています。

DIY下駄箱

玄関わきには、土足を置くオープンな棚を、ニトリで買って、組み立てました。

DIYTVとラック

TVラックは、IKEAで買って、組み立てました。

DIYテーブル

ソファの前のテーブルは、食事もできるようにとちょっと高いのにしました。
IKEAで買って、組み立てました。

このように棚などは全て、DIYか、既製品でも自分で組み立てました。
こうすることにより、出来るだけ費用を抑えています。(運動になりますし、頭と手先の体操にもなります。)

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード