最後の仕上げ

新しく始める事業ですが、意外に最後の仕上げが大変で、まだやっています。

脱衣所カーテン

すでにこの事業を行っている大家さんに部屋を見てもらったところ、「3点ユニットの扉の前はお風呂に入る際の脱衣所になるので、カーテンを取り付けるべき。」と言われ、なるほどと、突っ張り棒を取り付け、ネットで買ったカーテンを掛けました。

脱衣所カーテン閉める

閉めるとこんな感じで、友達同士で泊まったときなどは良いと思います。

ドアチェーン

また、ドアの内側にはドアチェーンを付けました。
今までは事務所で使用していたのでありませんでしたが、お風呂に入っているとき、寝ているときなど、やはりあると安心です。

スイッチの表示

エアコン、照明、換気扇のスイッチには、英語の表記をテプラで作り、貼りました。
表示がなかったり、日本語しか書かれていなかったりしますので、これでだいぶわかりやすくなると思います。

この作業をやっているとき、少し寒かったですし、エアコンがちゃんと作動するかを調べるために、暖房をつけました。
エアコンは作動するのですが、3、4分ですぐに止まってしまいます。そしてだいぶ経つとまた作動し始めます。
あまり暖かくもならないので、ダイキンに電話を掛けて、修理の人に来てもらいました。

室内全体ベランダから2

それほど広くない部屋に、業務用の天井はめ込み型で大きすぎです。
取り付けが甘く下がって、隙間があり、暖気が逃げてしまっていました。また、以前使っていた人がリモコンの設定をおかしく変えてしまっていたので、ちゃんと設定し直してもらいました。
冷暖房は非常に大切なので、すぐに直ってよかったです。 

そして今、英語の取扱説明書を作っています。Wi-Fi、エアコン、電子レンジ、洗濯機、テレビ・・・
周辺のおすすめスポット等も作らなくてはいけませんね。まもなく営業スタートなので、間に合わせなくては・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード