システムを作り、ビジネスオーナーになると

3日前のニュースですが、ヤフーはホテル・旅館予約サイト運営の一休を2016年2月に買収すると発表しました。
~株式公開買い付け(TOB)を16日から16年2月3日まで実施し、100%子会社化を目指す。1株3433円で、買収額は約1000億円の見通し。TOB成立後の16年2月、一休の創業者である森正文社長(53)は退任し、榊淳副社長(43)が昇格する。~

私がサラリーマンの時、新規事業の部署にいたことがあります。
その時、1997年か1998年ころ、一休の創業者森正文社長が、私の部署に訪れてきことがありました。
その時は一休のサービスを始める前で、インターネットビジネスの会社を興したものの何を取り扱うのか模索しているとのことでした。

訪れて来た目的は、私の会社が関わっているある“モノ”をインターネットで扱わせてもらえませんか?と言う申し出でした。
実はその“モノ”は私たちも販売や再利用できないか検討したのですが、著作権上難しく諦めたものでした。

無理ですよと返事をした後も、2回ぐらい訪れてきました。
大手生命保険会社を大病をしたため退職し、何か社会に役立つことをしたいと、丁寧で、落ち着きのある態度がすごく印象に残りました。

しばらくして、ホテルの埋まらない部屋をインターネットで予約するサービスが始まり、人気を呼んでいるという記事を見て、あの森社長がこういう事業を始めたことを知りました。
森社長は、創業資金も底をつき、何をやって良いのか途方に暮れていた時に、深夜のホテルを見上げると、灯りの点いていない部屋がたくさんあり、それらの空室の予約をとるビジネスを思いついたとのことでした。

その後の一休は順風満帆で、妻も良く一休のホテルやレストランの予約を利用しています。
今度ヤフーに会社を売却するのですが、システムを作り上げたビジネスを売るわけで、そのビジネスを巨大ポータルサイトで取り扱い、さらに大きくしてもらおうということで、目的は十分達成したのだと思います。

しかし、空室をインターネットで埋めるのは、大家業に間違いなく適用できますね。
(すでにいろいろなサービスは行われていますが・・・)

2年前から再びやり始めたゴルフですが、クラブはネットで中古のを買いました。
利用したのは中古クラブ専門のポータルサイトです。未使用のテイラーメイドの数年前の製品が半分以下の価格でした。
買った後で、“そういえば、会社の同じ職場にいて、数年間で辞めた後輩に地下鉄で会った際、「中古のゴルフクラブを取り扱う仕事を始めました。」と言っていたな”と思いだし、会社概要を見てみたら、何と! その彼が社長の会社でした。

「金持ち父さん貧乏父さん」で書かれていますが、最高のクワドラントはビジネスオーナーですね。
そこで成功した人たちの開始前からを垣間見れたのは、大きな刺激です。
それを参考にして、私も何か出来ないものか・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード