正月は事務作業のシーズン

明けましておめでとうございます。
お正月はのんびりと過ごしたいのですが、サラリーマン大家の時から毎年、確定申告などの事務作業のシーズンになっています。
専業になった今年も全く状況は変わらず、さらには前年までよりも作業がたまり、遅れています。

新しい事業を始めたりで、12月に入ってからは特に忙しい日々が続いてしまいました。
“ああ、疲れてるなあ。”と感じていたのですが、12月27日朝起きたら、筋肉が痛く、熱もあり具合が悪いです。
どうやら風邪のようで、体がすごくだるく、その日と翌日の28日寝込んでしまいました。

ところが不思議なことに、29日には全然大丈夫で完治しました。突然来て、あっという間に去っていった感じです。鼻にも喉にも来ませんでした。本当に、疲労による風邪だったようです。ただ、2日間なんの作業もできなかったのは、痛かったです。

12月末は確定申告の締日ですので、法人から個人への役員報酬の支払い、法人が受取った個人所有物件の家賃の個人への振込み等々をちゃんと月末までにやっておかなくてはなりません。11月末と12月に退去した方への敷金精算所の作成、報告。

元旦、2日で、年賀状を送ってくださった方々へと入居者の方々への年賀状を作成し、投函しました。
さらには日系アメリカ人の親せきなどへのクリスマスカードを、シーズンズグリーティングとしてメールで送りました。
年賀状、クリスマスカードの作成が年明けになってしまったのは、おそらく生まれて初めてです。

本当は1カ月以上前にやらなければいけなかった1月末に更新の店舗の契約書の作成を始めました。
また、全ての賃貸借契約書を見て、今年ある更新日をすべて手帳に書きました。
すると、昨年更新の手続きをしていなかった部屋を1件発見! 今からお詫びの手紙とともに、更新の覚書を提出し、更新料をいただかなくては・・・

そして、一番膨大な作業である私と妻の確定申告の資料の作成です。
(それ以上に一生懸命やらなくてはと思っている2月28日の東京マラソンの練習もあるのです。)

追い詰められた気持ちになることなく、焦らずに、やるべきことを一つ一つ着実にやっていきたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード