屋上防水工事完成!

11月22日と28日に書いた「屋上防水工事進行中」ですが、その後の続きを書いてませんでした。
昨年末にほとんど終わっていたのですが、少しの仕上げを1月10日頃行い、完成していました。
報告が遅くなり、恐縮です。

11月28日の時点では、屋上の表面に本来はつけなければならない傾斜をつけずに、凹んでいる場所を埋めることにより、水たまりを作らないようにしようと言うことになっていました。
ところがその後、凹んでいるところを埋めたものの、雨の後の状態を見たり、水を流したりした結果、やはりとどうしても水たまりができてしまうのでした。

なのでやはり、排水口が低くなるように傾斜をつけることにしました。

屋上防水工事完成リフト下

まず、建物の裏の水道がある駐輪場で、セメントに砂と水を混ぜコンクリを作ります。

屋上防水工事完成リフト作業中

造ったコンクリを入れたバケツを屋上まで釣り上げます。

屋上防水工事完成リフト作業

屋上では、高架水槽の屋台骨を利用し、このような簡易リフトを作り、上の人が引き揚げます。

屋上防水工事完成下地作業中

左官屋さんが運ばれたコンクリを均します。
右側に排水口がありますので、右側は薄く、左側は立上がりに貼られた青テープまで厚く塗り、傾斜をつけます。

屋上防水工事完成下地

12月の20日頃に下地が完成しました。ひび割れの補修もしてあります。

屋上防水工事完成1
下地の上にウレタンを何重にも塗り、年末にほぼ工事は終わりました。
年明けに、工事中外した水道管の支えを付けたりの仕上げ作業を行い完成です。
ウレタンがテカテカに輝いてすごくきれいです。

屋上防水工事完成水たまり

写真は1月20日のもので、一昨日に雪が降り、それがほぼ溶けた状態です。
水たまりは、右側の排水口側にだけ出来、溜まった水は自然に流れるか、蒸発するはずです。

費用は、当初予定していた40~50万円のほぼ3倍かかってしまいました。
痛いですが、これで20年持ってくれれば“まあイイか!”と思うようにします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード