3つの懸案何とかうまく行ってます。

昨年後半から発生した3つの懸案、何とかうまく行かせることができています。

1つ目は、11月に発覚した吉祥寺物件の屋上防水の痛みですが、すでにブログで報告した通り、1月の初めに完成しました。
費用はかかってしまいましたが、欠陥だった傾斜がついていないのを、傾斜を付け、ちゃんと排水口へ雨が流れるようになりました。
一番良い解決になったと思います。

2つ目の、消防署から指導を受けていた駒沢大学物件の自動火災警報設備の導入も、4社から見積を取った結果、一番初めの見積より、半分に費用を抑えることができそうです。
全入居者、テナントへのお知らせも済み、工事も始まり、2月中には完成する予定です。
全オーナーがしておかなければいけなかった工事であり、いろいろ調査、検討をしましたが、こちらも一番良い方向で収まりそうです。

3つ目は、昨年7月末に売電が開始した千葉の野立ての太陽光発電です。
私の太陽光発電の南の土地が開発されずに、林のままで、影がかかってしまっている件です。
販売当時の図面と違うし、提示されていた収支予算表より大きく下回る売電売上げですので、販売会社に木の伐採、機会損失の利益の補てんを要求しましたが、その販売会社はひどい会社でした。

最近テレビで、太陽光発電のトラブル番組があったそうです。業者が、販売をしておきながら、施工業者にお金を払わず、連系・売電が始まる前に夜逃げしたという内容だったようですが、う~ん・・・
そこまではひどくないですが、それに近い業者でした。(詳しくは書けません。)

ただ、私と同じブロックを購入した7人が結束して問題に対応し始めました。
まだ、道半ばですが、光が見え始めました。出来る範囲では、一番良い方向に進みそうです。

最近ブログを書く回数が減っています。上記の懸案もそうですが、新しく始めた事業に関しても、ブログには書きにくいことが多いです。
私としては、Facebookの特定のグループに書き込みをしていますので、書く量はさほど変わっていないのですが、ブログを読んでくださっている方には、量が減っており、申し訳ありません。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード