ようやく重圧から解放されました。

年明けからずっと気がせいていた確定申告ですが、ようやく税理士さんに全部の資料を提出しました。
(これから追加の提出を言われるとは思いますが)
確定申告のために、先延ばしにしていた業務がいくつかありました。

新所沢の入居者の方からは、キッチンの具合が悪いので見に来てほしいと言われていたし、国分寺物件では、退去した部屋のセルフリフォーム、壊れた郵便ボックスのダイヤル錠の交換をしなければいけないし、八王子物件では申込みの入った店舗のクリーニングをしなければいけません。
さらにはあと10日後には、今ランニングシーズンの最大の目標である東京マラソンに出走するのです。

資料を提出してようやく精神的に追い立てられるような状況から解放されましたが、こういうことではいけませんね。
専業になった今回も、前年までと同じか、さらに少し遅い資料提出になってしまいました。
今回やって、こんなに手こずらないためには、日ごろから領収書を月ごとに保管して、銀行通帳にこまめに内容を書き込んでおけば良いことを思い知らされたので、これからはちゃんとそうしておこうと思います。

精神的に余裕がないと、思わぬポカをしてしまいます。
2月10日に引き落とされるクレジットカードの銀行口座にお金を補充しておくのを忘れていました。
アパートローンはそういうことがないように気を付けていたのですが、クレジットカードはそれほど気を付けていなかったのです。

こういうことがあるとブラックリストに載ってしまいますね。
ただラッキーなことにこの口座は、マイナスになったとき自動的にお金を借りて、引き落としは止まらないようになっていたので、大丈夫でした。

さらに、2月15日に今までのメールアドレスが使用できなくなり、新しいアドレスを申請しておくことを知らずにいました。
プロバイダーであるケーブルテレビ会社が大手に吸収合併され、しばらくたったので、移行期間の猶予が終了したのです。
メインのパソコンには頻繁にお知らせが来ていたようですが、私はサブのノートブックを使っていたのです。
この対応にほぼ1日つぶれてしまいました。

こんなポカをしないためにも、毎日小さな業務を積み重ね、心に余裕を持って仕事をしていきたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード