ルーティンリフォーム

国分寺物件で私が5年前に購入する以前から住んでいた方が退去しました。
16.3㎡のワンルームで、このタイプの部屋は全てこのようにリフォームします

◆変更するもの
・105cm×105cmの極小3点ユニット ⇒ バス・トイレ分離
・インターホン ⇒ カラーTVドアホン
・電気コンロ ⇒ IHクッキングヒーター
・洗濯機の水道の蛇口 ⇒ ホースが外れると自動的に止まる蛇口に
◆新たに取り付けるもの
・天井に、室内物干しざお
・洗濯機の上に、棚
・壁板に、フック
・フローリングの上に、白いフロアータイルorクッションフロア

必ずやるので、ルーティンのリフォームと言えます。
バストイレ分離工事は、3点ユニットと隣の物入れをスケルトンにして、フジヤマのバス、トイレ分離ユニットのラビックスを入れます。大きさ的にこれしかないというところです。

他のリフォームは全て自分でやります。
405カラーテレビドアホン中
カラーテレビドアホン室内機

405カラーテレビドアホン
カラーテレビドアホン室外機

405電気コンロ
古い電気コンロ
さすがに見た目も悪いですし、熱くなるのも遅いので、取り替えます。

405IHクッキングヒーターへ

電気コンロを取り外すと、天板には丸い穴です。これだと、IHクッキングヒーターの取り付けができませんので、金切ばさみで四角い穴にします。

405IHクッキングヒーターへ2

穴の完成です。

405IHクッキングヒーター完成

今回は初めてアイリスオーヤマのIHクッキングヒーターを導入しました。
HEATECより7mm縦が長いので、天板のへこみに収まるのにギリギリでした。
(PANASONICは、さらに12mm長いので、収まりません。)

405水道蛇口 - コピー
洗濯機の水栓の蛇口は、ホースが外れると自動的に止まるものに交換しました。

<次回に続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード