郵便ボックスの番号がわからない!

八王子物件の1階に、新しいテナントが3月20日に入居します。
リフォームもクリーニングもほぼ終わっているのですが、一つ解決していない問題があるのです・・・

郵便ボックス閉まる

郵便ボックスのふたが閉まっていて、ダイヤル番号がわからないのです。

以前のテナントが退去した際は、ふたは開きっぱなしだったのですが、誰かが閉めて、ダイヤルを0に動かしてしまっていたのです。
この郵便ボックスは、以前のテナントが入った後で取り付けたもので、私は取扱説明書をもらっていませんでした。
以前のテナントは、開けっ放しで、一切ダイヤルを動かさないで使っていて、取扱説明書ももらったかもしれないけど、探しても見当たらないとのことでした。

郵便ボックスダイヤル内側

実はそんな恐れもあると思って、ダイヤルの裏の写真を撮っていました。
ただ、普通はダイヤル番号は右へ2、左へ3という感じで、数字は2つのはずなのに、3つなのでおかしいなあと思っていました。嫌な予感は当たり、この3つの数字を使って右や左にダイヤルを回しても、全然開きません。

取り付けた業者に問い合わせても、もうその時の7年前の資料は処分してしまったとのことで、メーカーもわからないとのことでした。
うーん、困った! かぎの業者を呼んでで開けられるだろうか? 郵便ボックスを壊して新たなのを付けるしかないだろうか? など考えていたところ・・・

郵便ボックス

パソコンに保存している古い写真を見てみたら、ふたが空いている郵便ボックスが写っている写真が出てきました。

郵便ボックス拡大

拡大していくと、数字がハッキリと読めます。デジカメの画素数は大したものです。(この写真は修正して数字を読めなくしています)
終わりの数字がわかれば、始めの数字0から9までの10こを、右か左に回せばよいので、20通りやれば、ダイヤル番号を探せます。

すぐに正解が探せました。ホッとしました。これで、新たな郵便ボックスを設置したりするお金を使う必要がなくなりました。
でも設置した時に大家の私が、ダイヤル番号を記録して置くべきでしたね。
反省です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード