金利を下げてもらいました。

吉祥寺物件と駒沢大学物件で、アパートローンを貸してくれているA信用金庫が金利を下げてくれました。

フェイスブックやブログで複数の大家さん仲間が金利を下げてもらっている話を聞いていましたし、同じA信用金庫で同じ金利の人が、具体的に何%まで下げてもらったかも、読んでいました。

金利の引き下げをお願いするタイミングをうかがっていたのですが、3月初めに確定申告がほぼまとまり、それを提出しますの連絡をするのに合わせて、担当の方にお話しました。
担当の方は、日本銀行がマイナス金利ですし、たくさんの金利下げのお願いを受けているようで、「そうですよね。」とすごくウェルカムな対応で、スムーズな申込みになりました。

3月18日に、税理士さんからメールでもらった確定申告をプリントアウトしたものを届けると、その後特に連絡はなかったのですが、一週間ほど前、たまたま店長さんと吉祥寺の街角でお会いしたので、ご挨拶がてら、「現在担当の方に金利を下げていただくお願いをしていますので、よろしくお願いいたします。」とついついお願いしてしまいました。

すると昨日担当の方から電話があり、
「決済がおりました。明日契約すればさかのぼって3月から金利が下がります。」
とのことで、今日いそいそと妻とA信用金庫に行って手続きをしてきました。

吉祥寺物件は個人所有で、2009年に購入した時はB信託銀行からの借り入れで購入したのですが、2011年にA信用金庫の若い営業マンが登記簿謄本を調べて、私に借換えを提案してきたのでした。
ラッキーなことに、B信託銀行とは違約金が発生しない契約だったので、喜び勇んで借り換えたものです。
≪2%台後半⇒1%台後半≫

駒沢大学物件は法人所有で、2013年にA信用金庫の融資で購入したのですが、ちょっと難がある物件だったことが原因なのか、法人(≒私と妻)の財務内容が良くないと評価されたのか、金利は吉祥寺物件より高いものでした。
その後長期金利が下がったこともあり、昨年2015年5月に吉祥寺物件と同じ金利にしてもらいました。
≪2%台前半⇒1%台後半≫

そして今回はどちらも≪1%台中盤≫になりました。これで、吉祥寺物件は7年で半分近くになりました。

属性の良い大家さんたちは1%未満になってきていますが、私にとっては十分にありがたいです。早く返済明細表をもらって、利息の支払いがどれほど減るのか確認したいです。

実は、金利の下げのお願いは、国分寺物件の融資をしてもらっているC地銀にもお願いしており、返事待ちです。
ここも1%台後半ですが、同様に1%台中盤になってもらいたいところです。

八王子物件は個人所有で、2008年にのDメガバンクから3年固定の融資で購入し、その後2011年、2014年にそれぞれ金利を下げてもらいました。
≪2%台前半⇒ほぼ2%⇒1%台中盤(団信0.3%含む)≫

とりあえずは全てのアパートローンを1%台中盤にしたいです。
そして、低い金利のうちにどんどんローンを減らしていきたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード