配送屋さんのセールス

外出先で、入居者の方から電話がかかってきました。
「洗濯機を買って、配送屋さんが給水ホースを取り付けようとしたのですが、水栓から水漏れがするので、部品を取り替えましょうかと言われています。大家さん取り替えていいですよね?」

話を聞くと、とりあえずは入居者の方がその費用を払って、後で大家さんに費用を請求すれば良いと言われているそうです。
おそらくパッキンを換えるだけで済むのに、何千円もとられるんだろうなと察した私は、
「大家の私がやるので、やってもらわなくてよいです。」と答え、家に帰り、モーターレンチやケレップ(こま)パッキンなどを持って、その部屋に行きました。

モーターレンチ

私は、入居者が入る前に水漏れはないか調べているので、水栓の蛇口からも、ハンドルの根元からも水漏れはないのですが、パッキンとケレップを新しいものに替え、そこまでは大家がやらなくても良いのですがサービスと思い、洗濯機の給水ホースを取り付けました。

204号室洗濯機水栓縮小

ところが入居者の方は、
「配送屋さんは蛇口も新しいものに替えようとしていました。」
“う~ん・・・”
断ろうとも思ったのですが、確かに給水管が外れる恐れもあるし、蛇口と給水ホースの間からジワ~りと水が出てくるかもしれないので、
“わかりました。取り替えましょう!」
と、ヨドバシカメラで、ホースが外れたら自動的に水が止まる蛇口を買い、取り換え、給水ホースを取り付けました。
(その写真は撮り忘れました。)

冷蔵庫下アクリル板

似たようなことが、別の事業で冷蔵庫を配送してもらった時にもありました。
その際は配送屋さんから
「冷蔵庫は電気量が多く、床が焼け、黒くなる恐れがあります。この板を置くことでそれを防げますので、是非やった方が良いですよ。」
と言われ、受け入れてしまいました。4,500円くらいです。

でも後で考えたら、焼けて黒くなるのは後ろの壁で、床が黒くなることはまずないですね。
失敗したなと思いましたが、よくよく考えると、これが配送屋さんにとってよい収入源なのではと思いました。

配送屋さんは、量販店の下請けであり、配送費はかなり抑えられていますが、このような現地での商売はほとんど配送屋さんの売上げ、利益になるのではないでしょうか?

前述の洗濯機の配送屋さんは
「管理会社にやってもらうより、私たちの方が安いですよ。」
と言ったそうですが、いずれにしてもその代金の請求は私たち大家に回ってくるわけで、たまったものではありません。

自衛隊食

さて、余談ですが、入居者さんからは、お礼として上の缶詰をもらいました。
ずいぶん地味な表示ですが、「赤飯」「ます野菜煮」と書かれています。

自衛隊食使用法

これらは自衛隊用の缶詰とのことで、赤飯の使用法にはこのように書かれています。
まさにサバイバル食ですね。
私一人の昼食、夕食の際、食べて、生き延びようと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

No title

いつも楽しく拝見しております。

セールスというか、ここまで行くと詐欺ではないかと考えてしまいました。
持ち主不在の時に必要のない交換を有料でやるなんて…しかも蛇口!?
今時水漏れなんてなかなかしないですよね。

依頼せずに済んでよかったですね。

Re: No title

haruchan61さんコメントありがとうございます。

確かに私もそう行く気持ちになりました。
ただ他の大家さん仲間からは、ストッパー付きの蛇口に替えてもらったけど2500円と安かったとの連絡も受けました。
値段を聞いて、返事しても良かったかなと思ったりしています。

No title

返信ありがとうございます。

>2500円と安かったとの連絡も受けました。

なるほど、手間賃1000円くらいですね。
1回だと安いような、時給だと高いような。笑
(もちろん自分が行くよりは全然いいですよね。)

小さな作業は大丈夫ですが、施工不良が発生した場合のやり直しを考えるとお付き合いのある管理会社さんの方がいいのかもしれません。

ブログにしていただいたので心の準備?が出来て良かったです。
ありがとうございます。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード