2016年下半期に入りました。

本当は昨日書くべきことですが、1日遅れです。

2016年も半分が終わりました。やはり時がたつのが早く感じますね。ドンドン年をとる訳です。
こういう話になるといつも書くことですが、ちゃんと目標を立てて、それらをこなしていることが大切です。
新たに起こってきた仕事にも前向きにテキパキこなしていくことが重要です。

過ぎ去った時間は取り戻しようがないので、きちんとやるべきことをやった、一生懸命取り組んできたと思えるなら、良い時を過ごしたと思えます。一番怖いのは何もしないでのんべんだらりと過ごしてしまうことです。
半年の総括を書くことはしませんが、毎月立てている目標をほぼこなしてきているので、良い半年でした。

法人の決算は6月締めですので、ここ数日は税理士さんに提出する資料の作成などを行っていたのですが、サラリーマン大家時代の悪しき習慣が残っていて、とっておかなくてはならない書類が4つくらいな袋に入れっぱなしにしていたのでした。

それらの内容はと言うと、各物件の電気・ガス・水道代のお知らせ、エレベーター点検、消防設備点検、汚水漕等の清掃報告、そして年金・健康保険などのお知らせ、損害保険・健康保険、さらには株や投資信託の現状報告のお知らせなどで、2,3年分くらい溜まっています。

書類の整理をするのは本当に気が重いことです。ちょっとした時間がある時にやろうとしても、全然作業が進みません。
嫌な気持ちが先に立ち、ノロノロやってしまっているようです。
なので、この4,5日は、半日なり、それ以上の時間をかけて取り組みました。

そのかいあり、捨てる物は捨て、1年以内の取っておくべきものは、項目や物件ごとにクリアファイルや、ファイルブックに整理しました。
これからは、これらの書類は、ちゃんとそのファイルにしまうことにします。そうすれば、必要な時にはスッと取り出すことが出来、古くなって捨てて良い時には、簡単に捨てられるようになります。

これからは、出来るだけ効率的に仕事が行うように心がけ、時間を大切に使っていきたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード