ありがたいお誘い

6月締めの法人決算の資料をすべて税理士さんに提出しました。
7月23日にある第2種電気工事士技能試験の勉強もラストスパートに入っています。
トラブル続きだった千葉の野立ての太陽光発電も、ちゃんとした軌道に戻りつつあります。
昨年12月から始めた事業も順調に売上、利益が上がるようになってきました。

しかし、仕事ばっかりやっていると、気を抜きたくなります。楽しみが欲しくなります。
専業大家になり、ありがたいことに遊びや交流のお誘いをいろいろ受けるようになってきました。
大家さん仲間や、大学の同期、地元のランニング仲間からなどです。

サラリーマン大家の頃は、自分から勉強会や懇親会などに応募しないと、なかなか大家さん仲間との交流、遊びがなかったのに、かなり変わりました。
一番の大きな理由は、時間を自分でコントロールでき、特に平日に時間が作れるようになったからです。
私も、混雑している土日祝を避け、平日に映画やゴルフなどをするようにしています。
勤め人でなければ、平日に遊びや交流をしたい人は多い訳で、やはり誘ってくれる人も自営の人が多いです。

ラコリナ2縮小

誘われてありがたい理由は、息抜きもありますが、でもそれ以上にありがたい理由は、誘ってくれる人のスキル、やっている内容・規模等で私が学ぶことが多いことです。
たいていは少人数で、4,5名が多いです。これくらいの人数が深い話が出来て、タメになりますし、楽しいです。

これからも、このような交流を大切にしていきたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード