スマホなくしました!

7月16日の夜にスマホをなくしました。
大学同期のギターマンのコンサート兼飲み会が新橋であり、仲間がたくさん集まりました。
会の終わりに酔った人と隣り合わせ、そのまま一緒に出たのですが、足がおぼつかないほど酔っており、一人ではとても帰れそうにありません。

私もビールの小瓶を5、6本飲んで、かなり酔っていたのですが、送って行くこととなりました。
店に飾ってあって、もらった花束も持っているし、その人を抱えてるしと、必死の状態で、町田市のある駅まで付き添っていきました。
タクシーに乗せ、私はまた電車に乗り、ヤレヤレとスマホを探したところ・・・
“ない! ポケットにも、バッグにも、スマホがない!”

一気に酔いがさめて、冷静に考えてみると、店に忘れた可能性が高いです。
ところがその店は、17,18日が休みで、19日の夕方からの営業です。

3日近くスマホがない不便な生活に耐え、店に電話したところ、「店中探しましたが、見つかりません!」とのショッキングな返事です。
真っ青になり、警察、地下鉄、私鉄会社に遺失物届を出し、届いていないか調べてもらったのですが、ない!とのことなのです。

実はなくした翌日、GPSでどこにあるのか、Appleに確認しようとしたのですが、以前のiPhone5の画面は出てくるものの、失くしたiPhone6はicloudにサインインしてなく、iPhoneを探すがONになっていないとのことで、確認することができませんでした。

店から出てくることを期待していましたが、なかったので、もし、拾った人が悪用していたら大変と、購入したヤマダ電機に行き、失くしたスマホの通信を止め、新しいスマホを買いました。

不幸中の幸いですが、5月末にバックアップを取っていたので、それを新しいスマホに入れることで、メール、Facebook、LINE等も今まで通り使うことが出来、電話帳、写真のデータも残っていました。

お金はかかってしまいましたが、最小限の被害で食い止めることができました。
でも、もうスマホをなくしたくないです。そのために行った対策、心構えは以下の通りです。

・新しいスマホには、GPSで場所を確認できるように、iPhoneを探すをON、icloudにサインインしました。
・スマホの裏に、名前と家の固定電話番号を書いたシールを貼りました。

でも、さらに心構えが大切です。
・持ち歩くものは必要最低限にする。
・いくつもの事を同時に行わない。

もっと大きなポリシーとしては以下の二つです。
・選択と集中
・断捨離

今回スマホをなくした原因も、花束、昼に会った業者さんから貰った手土産、いつものバッグと物をたくさん持っていて、スマホに注意が回らなかった。
自分が酔っ払っていたのに、酔った人を抱えて送っていくことは、自分の能力を超えていたからです。

生活で、余分なもの、ことが多くて、煩わしいと最近特に思っていました。すでにいくつか、やっています。

・新聞の購読を6月末に辞めた。(娘の就職が決まったこともあり)
・溜まっていた大家業等の書類を、法人の決算に合わせて整理し、古いものや、必要性が低いものはドンドン捨てた。
・資格、検定試験は、7月23日の第2種電気工事士技能試験を最後にすることを決める。

安らかな気持ちでいられて、失敗をしない。
さらに、成果をあげられるシンプルライフでいきたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード