実に久しぶりのセミナー

8月6日、不動産のセミナーに出席してきました。
所属している大家の会の勉強会や物件見学会はときどき出ていますが、セミナーは実に久しぶりで、最後に出たのはいつだったかも思い出せないほどです。1年以上前かもしれません。

アンカレッジセミナー会場

このセミナーには前から出たいと思っていました。
その理由は「賃貸経営カレッジ」は、毎回吉祥寺や武蔵境など私の地元で行われており、気になっていました。さらに、今回の開場は吉祥寺駅南口からすぐの武蔵野公会堂です。

今回のテーマは“任意売却”と“競売”で、不動産価格が上がっている現在では非常に有効な購入方法です。

任意売却の講師は「一万人の悩める人を笑顔にした不動産再生屋」の山本秀利先生で、自らの借金地獄からの脱出の経験を期に、事業再生コンサルタント会社勤務を経て、事業・不動産・家計と企業のみならず個人の住宅ローン・破綻した大家さんの再生など、お金にまつわる全ての悩み相談を受ける為にRP商会を設立した方です。
任意売却の仕組み、任意売却で良い物件を見つけるにはどこで見つけるのが良いのかなど非常に実践的な内容でした。

競売の石坂久先生は、高値掴みの出口なし!今後数年に爆増する可能性が高い不動産競売物件をうまく仕入れるための競売物件購入術をお話しして下さいました。内容は非常に具体的で、三点セットの読み方、さらにはエア入札をして、実践につながるものでした。
内容も良かったですが、驚いたのはお二人ともユーモアたっぷりでお話がすごくうまいことです。すごく引き込まれました。
久しぶりのセミナー、出席して良かったです。

懇親会は当初は出ないでおこうかと思ったのですが、知っている大家さん仲間がたくさんいましたし、セミナーの両先生も出るとのことなので、急きょお願いして出席しました。
以前から行きたいと思っていた「魚金 西一条通り店」です。

アンカレッジセミナー2

魚金は、吉祥寺駅前にある店や、新宿、渋谷などいろんな店に行きましたが、この西一条通り店は吉祥寺第一ホテルの裏にある雰囲気の良い人気店で、出てくる料理はおいしく、値段もリーゾナブルです。
セミナーの懇親会は、新しい大家さんとも仲間になれるし、大いに楽しめます。こちらも出席して良かったです。

アンカレッジセミナー3

家に帰る途中、吉祥寺一の大家さん月窓寺で盆踊りをしていました。夏真っ盛りですね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード