第二種電気工事士技能試験合格しました!

8月が終わり、ということは夏が終わり、9月=秋になったということです。
しかし今年の夏は、梅雨明けが7月末まで延び、その後もカラッと晴れた日が少なく、台風が直撃するわで、パッとしませんでした。

“う~ん、冴えないまま夏が終わってしまった。”
と喪失感を感じていたのですが、ふと、
“9月2日って何かあったよな。”と思いだし、手帳を見ると、そうです。
7月23日に受けた第二種電気工事士技能試験の合格発表の日だったのです。
インターネットの合格発表のページで、自分の受験番号を検索してみると・・・

第二種電気工事士合格修正

合格でした!

昨年、筆記試験に合格したものの、技能試験には何故か落ちてしまい、かなりのショックを受けました。
“挑戦し続けている限り、負けではない。”と気を持ち直しての1年後の再チャレンジでした。

試験1か月前から勉強を開始しましたが、昨年は細かい点を注意せずに作業をしてしまっていたことに、いくつも気づきました。落ちるのも当たり前で、また勉強し直してよかったと思わずにいられませんでした。

これから合格葉書が来るはずですので、それを持ち、いくつかの書類を用意し、都庁に行き、免状の申請を行い、免状をもらえれば、晴れて第二種電気工事士です。

屋内の電気工事はほとんどできる資格ですが、無理せず出来ることからやっていきたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード