屋上バーベキュー

3年前の購入した駒沢大学物件は、屋上から新宿、渋谷、六本木、臨海までが一望でき、東京スカイツリー、東京タワーも見ることができます。屋上はコンクリート敷き、物置もあり、バーベキュー(BBQ)に最適なのです。

2年前から友人たちを招いて、年4、5回BBQをしています。
メンバーは、大家さん仲間、ランニング仲間、大学の同期、家族関係などに分かれます。

大家さん仲間とは、2年前、去年と1回ずつ行いました。(2年前もう1回やる予定でしたが、雨で店の飲み会に変更)
今年も5月30日に行うはずだたのですが・・・
天気予報も晴れだったのに、雨が降り始め、途中で中止で、同じ建物1階の焼き鳥屋さんの飲み会に変更でした。

今年は大家さんのBBQは見送りかなあと思い始めていたところ、8月始めの大家の集まりで、大物大家のHさんから
「また、屋上BBQやりましょうよ!」と提案を受けました。
5月30日の途中中止のメンバーの方に申し訳ないと思っていたので、その方たちに声を掛け、9月5日に行うことに決めました。

世田谷区のピンポイント天気予報が10日前に出るのですが、何と9月5日は雨です。
その後、晴れ→曇り→曇り一時雨とクルクル予報が変わります。
そして、1時間ごとの天気予報が出た2日前には、曇りなものの、風が風速3m、4mとかなり強いです。

当日朝の予報では、16時まで風速5m、これだとBBQの火が風にあおられるし、コップや紙皿は吹き飛ばされます。
BBQが始まる17時からは4mですが、これでもコップは風で倒されますので、各自、風に倒されないマグカップ持参で決行することとしました。

屋上バーベキュー0905
(美男、美女の皆さん、下手な加工をしてしまいスイマセン。)

始まったときは、確かに風が結構ありましたが、4mとか5mはない感じです。

屋上バーベキュー09052

天気も、曇りでなく晴れで、天気予報が良い方に外れてくれました。
都心をバックに夕陽に照らされた雲がきれいです。

屋上バーベキュー09054

BBQはこのように直前まで出来るかどうかわかりませんので、近くのスーパーで買出部隊が事前に集まり、食材全てを買います。
購入した巨大ステーキ肉を焼きます。
もう10回以上ここでBBQをしているわけで、さすがに焼く技術が上がりました。
炭の火の調節、肉をどの場所に置いて、いつひっくり返すかのタイミング、習得しました。
(2年前、去年参加の皆さん、焼き過ぎたりしてスイマセンでした。)

屋上バーベキュー09055

平日BBQで多くは専業大家の方ですが、お勤め帰りに参加の方もいて、暗くなって9人全員がそろいました。
せっかく、集まっていただくので、いつもテーマを決めて全員に話をしてもらいます。
今回のテーマは以下の通りです。
「不動産経営で最近嬉しかったこと、成功したこと」
「東京オリンピックに向けての不動産経営及びその他事業の戦略」

さらには、集まった全員とじっくり話をしてもらいたいので、4、5回席替えをしました。
(お節介な主催者です。)

あと、さらに今回のBBQのテーマは「ハワイ」で、それらしい服装で来てもらい、ハワイアンの音楽を流し、ハワイのビール、カクテルを飲みました。自由業でハワイ好きの多い大家にふさわしいと思ったからですが、さて上手く行ったかどうか?

もう当日すでに2人の著名大家さんがフェイスブックに上げてくれたので鮮度がないですが、主催者として、また、楽しんで行うことを目指している大家として、やはり書いておかなくてはです。
参加してくださった皆さんありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード