築古組勉強会&懇親会

昨日24日、築古組の勉強会&懇親会があり、参加してきました。
築古組は大家の会では珍しく、入会するにあたっては、推薦と入会のための自己アピール、審査があり、敷居の高い会です。
また、活動していない人は退会になるという厳しい会でもあります。

勉強会では、既存の7人の会員の活動発表でした。
モチロン全員が大家ですので、各人がどのような不動産をどのように賃貸・運営しているのかメインです。
今回は、郊外物件を運営している方が多かったです。また、米国不動産を所有している方の話もありました。
やはり、皆さんすごく工夫して運営しているわけで、その実体験の話を聞くのは、非常に参考になります。

そして今回の特徴は、不動産賃貸ではなく、事業系投資を行い、その報告をしている人が複数いたことです。
実は私は数か月前からある事業の研究をしているのですが、その事業をすでに1年前から行い、それも5件も運営している方の発表があり、実に驚きました。

大抵どんなことでもそうですが、私が“この事業は良いのでは!”と目を付けたことは、すでにやっている人が大家さん仲間にいます。アグレッシブな大家さんは、常に先を行っていますね。
以前その事業のセミナーは閑古鳥だったそうですが、今は超満員だそうで、すでにバブルになってきているそうです。

事業系投資に目を向ける理由は、「現在不動産価格が上がって低利回りになっていること。」と、「ある程度不動産を所有した人は、むやみに拡大し、借金を膨らますより、得た資金を基に、別の事業で多角化を目指す。」といったことだと思います。
バブルの時、不動産で億万長者になった人は、さらに拡大路線に突き進み、ほとんどが破産したことは大変参考になる反面教師です。

私が研究しているその事業をやるかどうかわかりませんが、不動産賃貸も含め、すごくためになった勉強会でした。
体調を崩されていた組長のKさんも、元気になり、以前と変わらぬキツイ突っ込みも聞けることが出来、元気をもらえました。

銀婚式バラ

余談ですが、4日前私たち夫婦は銀婚式を迎えました。やはり、人生の節目は大切です。メリハリを付け過ごしていきます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード