立川駅近の新築一棟物件を見学(その2)

私は新築を建てたのは自宅しかなく、賃貸物件はすべて中古で購入したものです。
新築に挑戦しようと思ったことは何回もあり、自宅近くに吉祥寺では大きい容積率が200%の借地が出たときは、やる気満々になり、複数の設計家の方に話を持ちかけました。しかし、南道路で裏が第1種住居地域で、容積率は使いきれず、部屋数が取れず、低い利回りなので断念しました。(その後、他の方がアパートを建てましたが、2階建で、利回りキツイだろうなあと思いながら前を通っています。)

4、5年前までは新築で利回り、11%、12%等を聞くことがありましたが、3年前に東京オリンピックが決まってからは、都心や場所の良い郊外で10%越えは聞いたことがありません。当初は新築プレミアムですが、次の入居者からは家賃が下がります。
賃借物件がだぶつき空室率が上昇している近年、さらには相続税対策で地主がアパートをドンドン立て始めた1、2年前からは、さらに新築の意欲はなくなりました。

ところが新築を5年の長期保有を過ぎたら、もしくはその前に売却し、凄い高い値段で売れたことを聞くと、新築はインカムゲインよりもキャピタルゲイン重視の良い方法だったんだなと思います。

さて、話は見学した物件に戻り、34㎡の一番奥の部屋(1階から4階まで同じ間取りです)に関してです。
ほぼ正方形で、無駄な空間を作らない設計しやすい間取り(違うのかな?)です。

立川新築白い部屋2

玄関からLDに入り右を見た写真です。
床、壁、天井すべて真っ白です。ということは床と壁の間の幅木も白ということで、壁と天井の間は廻り縁でなくコーキングです。

立川新築プレゼント

ちなみに壁の絵などをかけるレールには、このような入居者プレゼントお知らせがありました。
オーナーの細やかな心遣いを感じます。

立川新築室内全体

反対に右奥から入ってきた方向を撮った写真です。
左側がベッドルームで、入口の引き戸も真っ白です。

真ん中が玄関への廊下です。開いているドアは洗面、トイレ、浴室への入り口です。
この見学会には、著名なベテラン大家さんがたくさん来たのですが、複数の方々は廊下とLDの間にもドアを付けるべきと言っていました。
2人入居なり、お客さんが来た時に、一人がトイレに入ったときなどドアがあった方が良いという意見です。
ただ、ドアが多くなりますし、ドアの開閉のために有効に使える面積が減ります。1人暮らしなら、ない方が使いやすいです。

おそらく私が建てる場合も、ここにはドアを付けないと思います。
右はキッチンです。

立川新築キッチン

2口のIHクッキングヒーターで、2人暮らしまでなら収納も十分なキッチンです。

立川新築ベランダ

ベッドルームにベランダがあります。
隣が接近した場所でないので、そこそこの開放感です。

立川新築引き戸クローゼット

クローゼットの折り戸、内側も、ともかく白で統一され、清潔感を感じます。
私はここまで、白に徹底した部屋を見たのは初めてでしたが、一緒に見学した方は最近は見かけますよとのことでした。
<次回に続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード