告知なき退去

事務所のテナントさんと連絡が取れなくなりました。
この物件は、電気使用量を各テナントさんから教えていただくなり、私が検針に行き、毎月の電気代を私が計算し、各テナントさんに請求しています。

そのテナントさんは毎月月中に事務所内の電気メーターを写メールしてくれていたのですが、8月中旬から連絡しても返事がなく、電気メーターの写メールも来ません。とりあえず8月分は、7月と同じ使用量で計算して、電気代を請求しました。

そして8月末の9月分の家賃の入金がありません。
仲介業者さんを通して、家賃保証会社に入っていますので、仲介業者さんに滞納の連絡をしました。
その間、担当者や代表者に連絡を取ろうとしたのですが、電話はつながらず、メールしても返信がありません。

そして9月中旬になり、また電気メーターの検針時期ですので、2ヵ月連続検針できないのは問題ですので、電話の伝言、メール、手紙で、9月15日に私が事務所に行き、留守のようなら、合鍵を使って、中に入り、電気の検針をすると通知しました。

そして、当日、事務所は留守のようで、鍵がかかっています。私がオソるオソる合鍵でドアを開けると・・・
もぬけの殻です。机も椅子もパソコンなどの什器、設備も何もありません。
郵便ポストを調べてみると何と! 預けていた鍵がすべて入っていました。

その後のことは詳しくは書けませんが・・・
家賃保証会社が、代表者を探し出し、弁護士さん経由で解約合意書に署名、捺印をもらうことが出来、新たなテナントの募集も開始しました。

言って見れば“夜逃げ”で、大家にとっては大トラブルだったのですが、最小限の被害で問題を解決することが出しました。
今日は現地で、新しいフロアカーペットの納品を待ち、貼替の作業を行ってきました。

フロアカーペットビフォー

写真ではよくわかりませんが、床のフロアカーペットはかなり汚れていて、くたびれています。

フロアカーペット作用中2

剥がすと、下はフロアータイルで、もともとはこういう感じだったんですね。

フロアカーペット乗りつけ

接着剤をローラーで付けたのですが、小さかったので、苦労しました。腰を少しやられました。

フロアカーペットアフター

アクセントをつけてこんな感じに完成させました。
早く次のテナントさん決めたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード