事務所仕様に入居申込みあり!

駒沢大学物件のテナント募集中の事務所仕様の部屋に入居申し込みが入りました。

前回、ブログで書いた内見した会社は、検討すると言いながら、まだ返事がなく、入居申し込み書はかかれていませんでした。
もしテナントが長いこと決まらなかったら、自分でやろうかと思っていた事業の業種だったので、大急ぎで実際自分がやった場合の改装工事、運営業務などを検討していました。
もうモッタイぶらずに言っちゃいましょう! それは“トランクルーム”でした。 

そうしたら、3日後の10月21日に、他の内見者から入居申込書が入りました。その業者はというと・・・
これまた奇遇なのですが、15年くらい前に脱サラしたらやろうかと本気で考えた業種でした。

それは、“保育所”です。
昨日も保育所に関しては、悪いニュースが流れていましたが、世田谷区は待機児童数が最も多い市区町村なので、大家として貢献したいと思っています。

私も子供が生まれたときは共働きで、保育ママ、荒川区の保育園、そして引き取り時間に迎えに行くことが困難になったため、妻の実家の協力を得るために武蔵野市の保育園にお世話になりました。

保育所がテナントとして入ることは全く考えていなかったので、貸主として大急ぎで勉強します。

<以下、ネットからの情報>
認可外保育施設(にんかがいほいくしせつ)は、児童福祉法上の保育所に該当しない保育施設であり、認可外保育所とも呼ばれる。設置には児童福祉法第59条の2[1 1]による届出が必要とされる施設である。無認可保育所と呼称されることもある。

児童福祉法第24条による「その他の保護」を行う施設として公的に扱われる施設もある。

ベビーホテル、駅型保育所、駅前保育所等のいわゆる無認可保育所の他、その他の法令や通知で規定された事業所内保育所、病院内保育所、へき地保育所(市町村が山間部等に設置)、季節保育所がある。認可外保育施設が3歳未満児の保育、延長保育や24時間保育の受け皿となっているケースもあり、今後も、認可外保育所の保育の質とサービスの向上を進めていくことが期待されている。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード