コインランドリーを開業します!

前から内容はぼかして、新規事業をやることを書いていましたが、ようやく発表できる段階になりました。
コインランドリーを来年1月下旬に開業します!

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

コインランドリーをやろうかと興味を持ち始めたのは今年の春でした。
昨年12月から始めた事業で、コインランドリーを使い始め、便利で需要があることを肌で感じたからです。
ただ、使ったのは新大久保と赤坂見附で超都会ですので、銭湯に付随したものだったり、裏道にあったりで、店も古いし、機械も古いし、客層も単身者や事業をやっている人、清掃業者さんなどでした。

始めは私も、都心の裏通りの家賃が格安なところでやろうと思っていたのですが、いろいろ最新のコインランドリー事情を勉強し始めますと、メインの客層が以前の洗濯機のない若年単身者ではなく、主婦に移ってきたことを知り、自宅周辺の新規コインランドリー店を見学すると確かに、利用者の大半は主婦なのです。

10月にフランチャイズの説明会に行くと、席は満席でコインランドリー事業がすごく過熱していたことを知りました。
説明会は社長が饒舌で話がうまく、内容もすごく充実していました。
コインランドリーに相応しい立地を説明した時、私の頭の中に、“アッ、あそこだ!”とすぐに思いつくところがあり、翌日見に行くと1店舗空いていたので、すぐに予約を入れたのでした。

大家さん仲間ですでにやられていた方が、何人もいることを知り、いろいろ教えていただき、顧問税理士さんからもアドバイスをいただいたりしました。
コインランドリーの機器&工事業者3社の相見積をし、やはり最安値の業者さんに決め、トントン拍子に進むかなと思ったのですが・・・

プロパンガスを置けない(置いてはいけない)
    ↓
都市ガスで出来そう
    ↓
やはり容量が足りない。容量を増やすための工事は莫大な費用
    ↓
都市ガス、プロパンの併用で落ち着く

と、ガスの件で、右往左往でここではコインランドリーを行えないのではの危機だったのですが、なんとかできる状況になりました。
(その間の11月11日には競合店が600mの距離にオープンもありました。)
そのため、消防署への届出が遅くなり、ようやく12月14日に業者さんと一緒に現地から一番近い管轄の消防署に届出をしてきました。

店舗の賃貸借契約は消防署の受領印を取ってからとされたので、全てのことが遅くなり、今日ようやく賃貸借契約書に大家さんの記名・捺印をもらい、契約締結が出来たので、すでに融資の許可が下りていた日本政策金融公庫に賃貸借契約書を持っていき、融資が下りる日が12月20日に決まりました。

工事業者さん、コインランドリー機械メーカーとの話し合いも並行して進めており、工事の開始日が年明けの1月5日、機械の納品日が1月14日に決まりました。

・消防署、保健所への開業前の届出を済ます
・店舗の賃貸借契約の締結を行う
・融資の実行が決まる
・店舗工事開始日、機械の納品日が来まる

これで、コインランドリーを開業できるのはまず間違いない段階になりました。
早速今日の昼過ぎに、コインランドリーが入る建物の1階の他の4店舗に挨拶に行きました。

歯科医院、パン屋、接骨院、理容院で、2つの店舗の方はすでにコインランドリーが入りそうだという話を聞いていたようで、ウェルカムな対応でホッとしました。
そこで聞いたうれしい情報は、隣の大規模マンション2棟が来年5月まで大規模修繕中で洗濯物を干せないので、住民の方々はコインランドリーを待ち望んでいるとのことでした。

隣のマンション大規模修繕

実にうれしいです。
さらには、道を挟んだ斜め前には、住友不動産の300~400戸の大規模マンションが建設中で平成31年末に完成予定です。
すごく明るい視界が開けて、やる気がムクムクと沸いてきました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード