今年の総括

やはり今年を振り返って総括することは非常に大切です。
いろいろなやり方があると思いますが、毎年やっているように今年の私の10大事という形で書いてみました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

【10位:第2種電気工事士に合格する】
昨年、筆記は合格したものの技能試験が不合格でした。今年はリベンジで、1か月前から独学で勉強を再開し、7月の試験に見事合格することができました。これで、室内の電気工事はほとんどできることになります。
ただ、もう資格・検定試験の受験は卒業します。時間は取られるし、精神的にもかなりしんどいので、実業に専念です。

【9位:太陽光発電が良い方向となる】
一昨年に契約し、遅れ遅れて、昨年7月に売電が始まった太陽光発電は、詐欺まがいの販売会社に悩まされました。販売時の説明とは違い、南側の森林はそのままで影がかかり、販売会社は施工会社に工事費を払っていないため、私たちは太陽光発電設備の正式な引き渡しを受けていないのでした。
同じ区画の7人が協力して、南側の土地の地主さんに掛け合い、大半の木を切ってもらい、だいぶ売電金額が上がりました。
メンテナンス会社も私達で選定、契約し、パネルの洗浄、除草を行い、施工不良なども直しています。
私達が払う地代が、他の債権者からの、債権差押命令を受けたりしましたが、私達の方でも、販売会社に対して法的な措置に取り掛かっています。

【8位:昨年12月から始めた新規事業の行方】
私たち家族が6、7年前に海外で体験してとても良かったことが、ようやく日本にも普及し始めましたので、昨年12月と今年の5月にその事業を行い始めました。軌道に乗りかなり好調なのですが、法律の制定、規定の取り決めが遅れ、風潮はどんどん否定的になり、将来性はかなり暗くなった感じです。

【7位:東京マラソン2年連続当選】
東京マラソンは抽選に落ち続けていたので、2年前に10万円を支払いチャリティランナーとして出ました。昨年は落選したものの、今年2月のは当選し、出走し、さらに2年連続で来年2月のにも当選しました。倍率12倍に2年連続ですから、12×12=132倍のラッキーボーイになりました。
今年2月のは、終盤両足のいたるところをつりまくり、4時間32分でズタズタになってのゴールでした。
終盤吹いた冷たい風にやられました。なので、来年2月は、サポーター機能付きタイツ等でつり防止を万全にして、リベンジを期します。

【6位:大学同期との交流が深まる】
大学同期との交流は6年前のOB、OGのお祭りの実行委員をやらされてから、少しずつ広がり、同期のランニング同好会に入ったり、さらに昨年4月から平日の時間が自由になると、声を掛けられることも多くなり、同期が出る演奏会や、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティなど、楽しい時間を共に過ごしています。
「老後退屈することはないね。」と言っている人がいましたが、正にその通りで、大切にしたい交流です。
私にとって大家さん仲間と双璧の交流になりました。

【5位:投資用物件として購入し、実需向けに売却】
13年前に購入した川口の52㎡の区分は、ずっと住み続けていた入居者の方が退去されたので、実際に住まれる方をターゲットに売却を開始したところ、すぐに買い手がつきました。中国人の女性で、東京で働いている方です。
所有していた会社が倒産した関係で割安に買えたこともあり、倍以上の価格で売れました。インカムゲイン+キャピタルゲインは、約2500万円で、実に良い収益を生み出せました。区分の運用としては一番良いやり方だと思います。
またやってみたいところですが、今都心及びその近郊の区分は高くて、利回りは低いし、将来高く売れるかはわかりませんね。

ちょっと区切りが悪いですが、4位からは次回に書かせていただきます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード