コインランドリーをオープンして

コインランドリーオープン以後の状況を報告しますと・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

告知していたオープン日時の1月27日(金)午前10時に、オーナーとしてお客様の出迎えをしようと店にいたのですが、前回報告した通り、お客様は一人もいらっしゃいませんでした。

コインランドリーに相応しい場所という私の目論見は崩れ、失敗だったのか? 顔が青ざめたのですが、その後店に行くと、お客様がいらしたり、機械が回っていたりで、ちょっとホッとしました。

29日(日)昼にに各機械のコイン投入箱を開けて、集金すると、ソコソコの金額(具体的な金額の公表は控えさせてください。)があり、またちょっとホッとしました。

今日31日は東京を離れていたのですが、何と!携帯にお客様から電話が複数かかってきました。
1回目は、「乾燥機の上と下を間違え、すでに回っている方にお金を入れてしまいました。」というものです。
たまたま、電話で話している最中に、回っている方の方が帰って来て、当事者同士で話をして、解決してもらいました。

2回目は、「羽毛布団を入れているのですが、乾燥機がすぐに止まってしまい、エラー表示が出ます。ボタンを押すと、また動きますが、すぐに止まるの繰り返しです。」との苦情の電話です。
ガーン! です。また、私の顔が青ざめましたが、機械メーカーに電話をして、至急見に行ってくれるよう頼みました。

その際、メーカーの担当者からは、「羽毛布団が大きくて、膨れると、止まることがありますので、その際はふたを開けて、羽毛布団の位置を変えたりすると、問題なく動くことがあります。」とも言われたので、お客様に折り返し電話をして、機械メーカーの人がそちらに向かう件と羽毛布団の位置を動かす件を伝えたところ、
「どういう訳か、他の乾燥機が終わったら、私の乾燥機は止まることなく、動くようになりました。」とのことで、ホッとしました。

メーカーの修理の人が現地に行ったところ、何と! 排気口のふたが一部閉まっていたのが原因で、乾燥機が止まってしまったとのことでした。工事業者のミスです。機械が原因ではなかったので、またホッとしました。

夕方東京に帰り、店に行き、排気口などを確認し、そして、集金をすると、同じ2日間なのに前回より1.5倍増えていたのに、またまたホッとしました。

コインランドリーをオープンしてまだ5日目ですが、このように顔が青ざめることと、ホッとすることの繰り返しの5日間でした。
まだ、問題は起こるでしょうが、ホッとすることが増え、さらにはうれしい結果になるよう、手を尽くしたいと思います。
ホームページの開設、グーグルビジネスへの登録、余っているチラシを周辺にもう一度ポスティングなどで、店の認知度を上げることに力を入れます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

オープンおめでとうございます!^^

素敵なお店ですね。
繁盛店になるといいなと応援していますので
記事を読んではハラハラドキドキしています。
これからもがんばってください。^^

ありがとうございます

haruchan61さん、ありがとうございます。
まだ、認知が足りなく、軌道に乗ったとは言えませんが、競合店と同じような入りですので、悪くはないのではと思っています。
頑張ります!
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード