確定申告の資料作り真っ最中

コインランドリーのオープンもひと段落し、確定申告の資料作りに精を出さなければです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

12月末から手を付け始めていたものの、大みそか、正月、家族海外旅行などもあり、なかなか精が出ませんでした。
2017年もあっという間に1カ月が過ぎ、2月の声を聞くと、追い詰められた気分になり、ようやくエンジンがかかりだしました。

領収書は、月ごと、さらに法人、私、妻に分け、袋に入れていました。
それを一つ一つチェックして、内容を分かるようにメモを書き、月初から月末までの順番に重ねていきます。
事業を増やしているので、比例して領収書の枚数も増え、整理が年々大変になって来ています。

通帳への支出、収入の内容の記入は、11月にコインランドリーの融資を日本政策金融公庫に申請する際、かなり書き込んでいたので、今回は楽です。
その他にも、クレジットカードの支出明細表、家賃徴収会社からの家賃収入表、法人に入ってくる個人所有物件の家賃のお金の移し替え表などいろいろありますが、出来たものから、税理士さんに送り始めています。

事務作業が、私にとって、年々億劫になり、そして苦痛になってきているのですが、2月中旬には終了させるよう頑張ります。

ところで、楽しいこともないとやっていけませんので、2月1日に武蔵野商工会議所の視察ツアー「国内最大級の物流センターヤマト運輸の羽田クロノスゲート」見学に、妻と行ってきました。
宅配便が、すべて機械で見事に仕分けされる作業を見たのは実に驚きでした。
武蔵野商工会議所太田縄のれん

でもそれ以上に楽しかったのは、見学後の懇親会で、横浜の牛鍋の元祖「太田なわのれん」でみそ味の角切りの牛肉を食べたことです。

IMG_2328.jpg

料理もおいしかったですが、吉祥寺の仲介不動産大手No.1「リベスト」の荒井社長とじっくりお話したり、初めてお会いした運送業と美容室のご夫婦と親しくなったりし、吉祥寺で事業をやっている方と親交を深めることができました。
地元に根差したいというのは、以前からの願いでしたので、実に有意義なイベントでした。
(3,000円の会費で、1万円以上の料理と飲み放題のビールにも大満足でした。)

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード