東京マラソン完走しました!

今シーズンの最大の目標「東京マラソン」の完走を果たせました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

東京マラソン当日概要

東京マラソンのホームページに出ている私のネットタイムは3時間59分31秒ですが、これらの表は私の腕時計GARMINで測ったものです。
お陰様で目標にしていた4時間をギリギリ切ることができました。
3万人以上のランナーと一緒だと、まっすぐには走れず、よけながらなので、42.195㎞より、735m余計に走っています。

天気は快晴で、温度はスタート時には8.5度でゴールした1時過ぎには14度まで上がったようです。
日当たりは暑かったです。ビルの日陰はひんやりしていて、かなりの寒暖差でした。

始めは渋滞でゆっくりしか走れないので、1㎞のラップタイムは5分52秒と遅いです。
でも、はやる気持ちを抑えるのには良いです。

7㎞まではだらだらと下り坂なので、良いラップが出ます。

東京マラソン当日ラップ1
東京マラソン当日ラップ2
東京マラソン当日ラップ3

私を応援してくれたのは、所属している“吉祥寺酒RUN会”“大学同期のランニング同好会”“2学年上のランニング同好会”等で、1㎞、4㎞、8㎞、15㎞、18㎞、25㎞、30㎞、33km、38㎞とたくさんの地点で応援してもらえましたので、とても力をもらうことができました。
妻からは、ウイダーゼリーと羊羹を手渡ししてもらい、文字通りエネルギーをもらいました。

昨年の東京マラソンでは、32㎞過ぎから両足のふくらはぎ、太ももの前、後ろを次々とつって、ろくに走れなくなってしまったので、今年の最大のテーマはつらないことです。
その対策として、行ったことは以下のことです。

◆サポータ機能付きタイツ、ワコールのCW‐Xを履く。
◆ソールの衝撃吸収性が高いシューズ、アシックスのゲルカヤノを履く。
◆当日の朝、筋肉の疲労を防ぐローション、ファイテンのメタックスローションを両足にたっぷり塗り込む。
◆両足ふくらはぎにテーピング。
◆走っている最中に、芍薬甘草湯と塩熱サプリを数回飲む。
◆走っている最中に、パワージェルとアミノバイタル顆粒でエネルギー、アミノ酸補給。

30㎞までは特に疲れも感じず、順調だったのですが、やはりそれを超えると、筋肉が凝り始め、疲れも出てきました。
34㎞では、恐れていたことが起こってしまいました・・・
左ふくらはぎをつってしまったのです。

その後何回も同じところをつってしまい、スピードがガクッと落ちてしまい、40㎞のペースランナーに追い抜かれ、どんどん先に行かれてしまいました。
何といっても最大の目標は完走ですので、苦しいながらも筋肉が持つようにダマしダマし走っていました。
もう目標時間はすっ飛んでしまいました。
ところが40㎞地点の時計表示が、3時間52分と出ていたので・・・

”待てよ、私はFブロックで、スタート地点まで6分くらいかかっているので、あと14分以内で走れば、まだ4時間を切れるかも。”
とギアを入れ替え、スピードを上げました。
”足をつったら、つったでその時までだ!”と思い切りました。

それからはもう必死です。
ゴール手前の丸の内仲通りで、同期が大きな声で応援してくれたそうですが、全く気が付きませんでした。(申し訳ない。)
やはり、ギリギリと言っても4時間を切れたので、ものすごい達成感です。

ガーミンのペースとピッチの表を見ても、30㎞過ぎからガクッと落ち、ラスト2㎞でまた盛り返しています。

東京マラソン当日ペースピッチ

ちょっとのんびりしたいところですが、大家業の繁忙期です。退去の手続き、リフォーム、クリーニング、入居者募集、更新の手続き等ドンドンやっていきます!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード