コインランドリー1か月たちました。

コインランドリーがオープンから1カ月たちました。
1月27日にオープンしたので、2月26日で1か月です。
さらに、2月末にオープニング半額セールが終わりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

売上金額はほぼ予算通りです。
オープン時は物足りなかったのですが、徐々に売上が上がってきました。

やはり認知されてきたのだと思います。
私が店に行って、お客さんがいらした際は必ず挨拶をするのですが、中には覗きに来て、
「ここがコインランドリーになっていたのを初めて知ったわ。」
「半額期間に、必ず来なくちゃ。」
等の声をお聞きしたので、だんだんと知られてきた、まだまだお客さんが増え、売上も上がってくると思ったものです。

2日か3日に1回行って、掃除と集金をしてきます。
掃除は、乾燥機、洗濯乾燥機のフィルターにたまったホコリを取り、店内の床を掃き、モップがけをし、テーブルなどの拭き掃除をします。

売上170131

集金は、12台の機械のコイン投入箱を開けて100円玉、500円玉を回収します。
さらには両替機の1,000円札を取出し、コイン投入箱から回収した100円玉でその分を補充します。なので、持ち帰る現金はこんな感じで、ほとんどが1,000円札になります。
時には両替期の1,000円札が多く、100円玉の補充が足りないときもあります。
(実はチャリンチャリンビジネスではなく、1,000円札ビジネスなのでした。)

各機械ごとの1カ月の売上も出たわけですが、私にとっては意外な結果でした。

コインランドリー機種

左の上から、機種:売上割合
・スニーカーランドリー乾燥機: 1.2%
・スニーカーランドリー洗濯機: 3.7%
・洗濯機中型: 13.0%
・洗濯機大型: 14.0%
・洗濯乾燥機中型: 18.1%
・洗濯乾燥機大型: 19.4%
・乾燥機大型1: 6.7%
・乾燥機大型2: 8.2%
・乾燥機中型3: 7.9%
・乾燥機中型4: 2.9%
・乾燥機中型5: 2.9%
・乾燥機中型6: 1.9%

洗濯から乾燥まで一気にやってくれる洗濯乾燥機は、料金が高いし、売上が大きなことはわかっていましたが、洗濯機がここまで使われるとは思っていませんでした。
どちらも大型の方が、売上も少し大きいです。

乾燥機中型は4台同じなのに、売上がここまで違うのも不思議です。
5、6 の売上が少ないのは、出入口のガラスドアの隣なので、外から見られる感じでイヤなのでしょうか?

そこそこホッとした1カ月の売上でしたが、通常料金になる今月3月からが本当の勝負です。
認知度を高めるのがやはりポイントです。メーカーに任せていたホームページの開設が遅れています。
自分でやるしかないかなと思い始めています。

マンション建設地

ところで今後に関しては、明るい要素があります。
店の斜め前で、大規模のファミリー向けマンションの建設が始まるのです。
2年後の完成が待ち遠しいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード