繁忙期の退去、入居状況

2月中旬に確定申告の資料をほぼ税理士さんに渡したと思ったら、もう退去・入居・更新の本来の大家業の繁忙期に入っていました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

1月からの退去が5件、そして現時点でその内入居済が1件、契約・入金済が1件、入居申込が2件です。
残りの1件も入居申込が入っていたのですが、大学受験が不合格になり、キャンセルです。
実はこういうことは以前にも会ったので、悪い予感はしていました。

まあ、その1件だけなんで、なんとかなり、満室で4月を迎えられるのではと、ややホッとした気持ちになっていました。
ところが、昨日と今日連続で、退去告知が来ました。4月10日と11日の退去ですので、繁忙期が過ぎているので、すごく痛いです。
理由は転勤と就職です。就職は数週間前にわかっていたようなので、もっと早く言ってくれたならです。

気を取り直して、募集活動をきちんとやっていくしかないですね。

ハリーイージーデコタイル隙間

ところで、退去した部屋のフロアタイル「ハリーイージーデコタイル」が縮んで、隙間が目立つ部屋がありました。

ハリーイージーデコタイル隙間アップ
(アップするとこんな感じです。)

こういう時はいつも、1枚、1枚隙間を開けずに、つめて貼り直して行きます。

ハリーイージーデコタイル半分つめ
(左から5列目までを貼りなおした写真です。)

ハリーイージーデコタイル端づめ

そして、端のすごく広く開いた1㎝くらいに、ハリーイージーデコタイルを切って、その隙間を埋めます。


すると、見た目はほぼ問題なくなります。
ところがこの作業、屈んだり、立ったりの作業で、さらに剥がす際はかなりの力がいるので、腰にきて、すごく疲れます。
ハリーイージーデコタイルを使ったことを後悔します。

実際2年くらい前からは、痛んだフローリングにはクッションフロアを上から貼るやり方に変えています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

ハリーイージーデコタイル

大阪府下でアパート経営、太陽光売電事業を営む者です。時々こちらのブログを覗かせて頂いております。
以前にもコメントされていましたが、この製品の伸縮による手直しで私もずっと悩まされております。冬季施工した物、一年程度敢えて寝かせた物を使用して施工トライアルした事もありますが、両方に同様の事象が発生しております。
小職保有物件の内でも入退去の激しい狭小ワンルーム向けに特化して在庫を使い切る事にしました。
長期入居が見込まれるファミリー向け物件にはとても使用できる物では有りませんね。

Re: ハリーイージーデコタイル

寒いから縮むのではなく、年月が経つと縮む感じです。
10戸以上で使ってしまったので、困っています。
いずれはハリーイージーデコタイルを剥がして、クッションフロアに変えていこうと思っています。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード