今年のお花見総括

現在、東京の桜(ソメイヨシノ)は満開です。
3月21日開花宣言が出て、通常なら1週間で満開になるはずが、気象庁の発表では4月2日が満開でした。
(吉祥寺では4月2日は七分咲き程度でしたが・・・)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ランニングや散歩で毎日のように近所の桜は見ていましたが、家族や友人との花見では・・・
娘の引越しに付き合っての3月31日、4月1日の京都、大阪旅行での花見は、完全に早すぎました。

京都祇園0331
3月31日の京都の祇園は一分咲きで、しかも雨です。

京都立本寺0331
ネットで、一番咲いているところを調べると立本寺と言うところが出てきたので、タクシーで行ってみました。
確かにきれいな桜が五分から七分咲きでしたが、ソメイヨシノではなく枝垂桜でした。まあ、これだけでも、京都で桜が見れたということでヨシとします。

大阪城公園0401
4月1日の大阪城公園も一分咲きでしたが、土曜日なので宴会は七分咲きでした。
関西の人も、花見と宴会を待ってられなかったんですね。

井の頭公園0405 - コピー
4月5日の大学の同期の井の頭公園での花見は、ほぼ満開になっていました。ただ、この日は朝は快晴だったものの、花見をした夕方はどんよりと曇りになり、今にも雨が降りそうな状況でした。
でも、こちらも桜の下でシートを敷いて、ビールを飲みながら楽しいおしゃべりができたのでヨシとします。

六本木桜坂0406
4月6日に仕事関係で六本木に行った際、六本木ヒルズの裏のさくら坂の桜は、ちょうど満開でした。
外国人と思われる若い女性がアビーロードよろしく記念撮影をしていました。ただこの時も曇りでした。

今年の東京の週末での満開の花見のチャンスは、4月8日(土)と9日(日)だけでしたが、どちらも天気が良くありませんでした。

神代植物園04092
4月9日に妻と神代植物公園に行ったものの、雨でしたので、花見客も少なく、園内は閑散としていました。
晴れだったら、たくさんの花見客で賑わっていたはずです。

外堀0409 - コピー
同じ4月9日、仕事で赤坂見附に行く際は、四ツ谷から外堀の土手を歩いて花見をしたのですが、この時も雨でした。ただ雨にもかかわらず、上智大学の学生が、新入生歓迎コンパなのでしょうね、シートを敷いて場所取りをしていました。
雨だと花びらが重くなり、やはり散ってしまいますね。地面が花びらの絨毯になり始めています。

ホテルニューオータニ0409
ホテルニューオータニの日本庭園にも足を伸ばしました。ソメイヨシノもありましたが、白い山桜が主役のように正面に大きく咲いていました。

このように今年の桜は、開花から満開までが12日もかかり、満開になったら、雨や曇りで天気が良くなく、晴天に鮮やかな色を醸し出すことがないまま散ってしまいそうです。
チョット残念な今年の花見でした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード