オフの重要性

昨年の振り返りでも書きましたが、専業大家(自営業)は仕事と私生活の区別がつかず、非常に時間が過ぎるのが早く感じてしまいます。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

すべてを自分でコントロールできるのは良いことですが、いろいろ事業を増やしたこともあり、やることが増え、毎日が忙しいです。こなさなければいけない仕事が多く、
“もう一つ仕事を片づけてしまおう!”と、前のめりに毎日過ごしているのですが、悪く言うとメリハリがありません。

サラリーマンの時は気づきませんでしたが、通勤、昼休み、終業、人事移動、一年の仕事始め、仕事納め、そして休日、夏休み休暇などは、仕事にメリハリをつけるためにも必要なことだったんですね。

自宅を事務所として仕事をしていると、特にメリハリをつけるのが難しいです。
昨年は不運なことに、ペットの不幸があり、年に一度の旅行もいかなかったために、余計にメリハリがありませんでした。

なので今年は、休暇を意識的に取ろうと思っています。
ONとOFFをハッキリしようと言うところです。

昨年中止になってしまったハワイ旅行は、せっかくだから思いっきり楽しんでしまおうと、12月10日のホノルルマラソンに出場に合わせて行くことにしました。4月14日のエントリー開始に合わせて、すでに申し込みを済ませました。
マラソンはいつも真剣になっての出場でしたが、ハワイで気温も高いので、タイムにこだわらず、観光気分で走ろうと思います。
大家さん仲間で、複数の人が参加するようなので、現地で交流することもしたいと思います。

毎年のことですが、2月中旬から4月中旬まで(現在もです)花粉症に悩まされています。
本当はその時期に日本脱出をしたいところですが、大家業が忙しい時期でもありますので、陽が長い6月にもまた海外旅行に行こうかと思っています。

忙しいことを目指して自営業になったわけではありません。
最近はことあるごとに言っていますが、
「人生を楽しむことを一番としています。」を実践していきます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード